見出し画像

【育児1y5m】1歳児に指摘されて教えてもらったこと3つ

ミッチェル♂1歳5ヶ月 育児日記。

タイトルちょっと変えてみました。

前回 :




①ロバとシマウマが気になる

我が家では、風呂場にダイソーさんの平仮名ポスターを貼っています。

お風呂中のミッチェル(お子)はイラストを指し、親に「これ何?」と聞く素振りを見せるので、その度に私や夫は書いてある言葉を教えています。

そして、この間、ロバとシマウマのイラストを何度も交互に指差ししていました。


確かにフォルムが似ているね

本人的にも、
「あれ?コイツら形が似てるけど、ママ(パパ)が言っている言葉が違う!」
と疑問に思ったのでしょう。


***

その後、私もシマウマとロバ(とウマ)の違いについて気になり(笑)、密かに調べました。

参考

シマウマが、ウマよりもロバに近い動物だったことに驚き。🤯


②柔軟剤が気になる

洗濯機を回そうと、近くにあった柔軟剤を投入口に注いでいたときの話。

注ぎ始めた数分後、ミッチェルが近くの棚をガサガサし始めて何をするかと思いきや、
中から同じメーカーの柔軟剤(開封済み)を取り出して渡してきました。


えぇぇ、ちょっと待って!👀
もしかして柔軟剤が切れそうになって、夫婦で同じものを買って開けてしまった?!

ミッチェルが教えてくれなかったら分からないままでした。ありがとう。

まさか1歳児に教えてもらう日が来るとは。


③アンパンマンが気になる

先日テレビで、画面右上に小さくアンパンマンのイラストが映っているのを見つけたミッチェルは、

👦「ああっ!!!!」

と世紀の大発見をしたかのように興奮していました。

それ以来、テレビにアンパンマン&その仲間たちがテレビに映る度に、指で指すか、近くにあるアンパンマンのぬいぐるみを持ってきて親に「画面に映っているのと同じやつだよ!」と教えてくれます。


ちなみに、アンパン三銃士の中で『しょくぱんまん』への反応が1番薄いですね。

カレーパンマンは7位。
しょくぱんまんは12位。ポッポちゃんに負けている。
画像


その他

《最近のブーム》
・フルネームで名前を呼ぶと手を挙げる。

手を挙げる、というより、片手を頭の上に乗せる、の方が正しい。

・スマホやスマートウォッチに話しかける。
おそらく夫が英会話アプリでスマホに話しかけているのを見て覚えた。自動キャプション生成アプリで話しかけている場面の動画を読み込ませると、面白い結果になった。

日に日にあざとくなる我が子

《できるようになったよ!》
・ハイタッチ
手のひらを出すと、ペチッ!とハイタッチしてくれる。

・レバータイプのドアノブを器用に開ける。
ついに、チャイルドロックを買う時が来たか。

・親の靴を履く。
玄関で一人で色んな靴を試着している。今のところ、夫のスニーカーが自分的にシンデレラフィットしているらしい。

最近の幼児食(made by papa)


1歳5ヶ月 単語録

もはや単語ではないものもあるけど、面白いから記録していく。
1か月前の記録はこちら

追加分:
・いこっ!

おそらく意味は理解していないけど言っている。
親の「行こう」が耳に残ったのか。

・ロリロリロリ
これも音だけ耳に残って、口癖のように出てくる言葉。シナぷしゅの「きみはノリノリ」の曲からきていると思われる。


ノリノリ〜〜〜(次回へ)。

全話一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?