見出し画像

読書感想文「ドミノin上海」

4月分の読書感想noteを出してから、
ちゃっかり、いや、しっかりサボっていたnote。

5月に読む予定だった本は途中で、
6月中にやっと読み終わったのにnoteを書かず、
7月も終わろうとしている時に感想文出します。

2023.12から始めたので、5ヶ月は続いてたのにね。社会人って忙しいね。

YouTube、ドラマ、映画、ゲームばっかりで、
読書の優先順位が下がる下がる。(言い訳)



3ヶ月かけて読み終わったドミノin上海、振り返るぜ!

「ドミノin上海」恩田陸(角川文庫)

「ドミノ」の続編になります。
1作目読んでなくても楽しめますが、読んでると更に面白い。1番理想の続編です。

海外進出するってことは、規模が大きくなるので、その分伏線貼られまくりです。

1作目同様、ページが進む進む。
(3ヶ月かかってるやないかい!とか言わないで)

登場人物が増えれば増えるほど、
誰だっけ?とか、この人何してたんだっけ?
ってなって読み進めづらい印象あるけど、

「ドミノ」はその点心配無用だと思っています。

キャラクターの名前が性格を分かりやすく表してるから、ちゃんと覚えられる。

ドタバタコメディだけど、一人一人の性格がちゃんと描かれているので、とても読みやすいです。

ちょっと分厚いけど、サクサク読める本でした。

ぜひ。



話は逸れますが、
今年の10月に朝井リョウさんの新刊が発売されます。

なんと3年ぶりらしいです。

3年の間に映画化とかドラマ化があったので、そんなに空いていたなんて思わなかったな。

とんでもなく楽しみです。



最近買った2冊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?