見出し画像

君たちはどう生きるか観た

※ネタバレ配慮できないので少しでも避けたい人は読まないほうがいいです。



観に行くか迷っていたんですが、君たちはどう生きるかを検索したときに検索キーワード?で「君たちはどう生きるか 気持ち悪い」って1番上にでてきたのが決め手でこないだ、行ってきました。宣伝CMとか見ておらず前情報なしで、ただ君たちはどう生きるか、気持ち悪い、って情報のみで行きました!!!!あんまり前情報で先入観はいっちゃうのが嫌なので、映画は前情報なしで見る派。
ぼっちで映画館行くのがだいぶ久しぶりだったのでそわそわわくわくした!!

君たちはどう生きるかのストーリーざっくりいうと、をぢちゃんの積み木遊びに主人公たちが巻き込まれる話です、!

開始10秒で不思議と画面に引きつけられました。映像の迫力がすごい。主人公の走ってるときの躍動感が無駄にすごい。走ってるとき足190°くらい開いてるんかと思った。ジブリにでてくるこどもってなんで階段を足だけじゃなくて手まで使って無駄に猛スピードでドタバタあがるんですかね、

躍動感ありすぎて動きがもはや狂気じみてる。
犬鳴村のラストにでてくる化け物とか呪怨の伽倻子とかそっち系のやつらとうごきいっしょなんですよね。

丸っこいデフォルメされたおばあちゃんが暗がりで芋虫並みにいっぱいもぞもぞ蠢いてるシーンとかも妙に不気味で、おばあちゃんのデフォルメの仕方も結構悪意があるというか。美しく若々しいひとはより若く美しく、老いて醜いものはより醜くデフォルメされて描かれてるようにかんじた。結構意識的にやってるんじゃないかなあ、はやお。

今までジブリでみたようなシーンが詰め込まれてるってかんじでしたね。妙な既視感がある。

で、途中まではちゃんと真面目に観てたんやけど、
じつは世界の支配者だった主人公の伯父さんが、脂汗かいてプルプルしながら不安定に積み上げられた積み木をえんぴつでちょんちょんってしてセーフ、みたいなことやってるの観たら一気に拍子抜けしちゃった。いやっあほくさっっ!?!?え、世界の均衡がそんな積み木一つで左右されるん!?なんかジブリにしては発想単純すぎん?コントかよって可笑しくなってしまって。

でそこから一気に眠くなってしまって、でも映像ぼけっと見てるだけでも面白かったです。

主人公がこの世じゃない世界に迷い込んでしまう点でなんかストーリーは少し千と千尋に似てるなあって思った。
でもちがうのは主人公が元の世界に戻るための代償みたいなのがないこと。

君たちはどう生きるかの主人公はあの世にとどまっておじさんの世界の支配者っていう仕事を継ぐか継がないかって選択肢があったんだけど、絶対に継がないと現実の世界にも影響があってまずいことが起こるとかそんなことはないんですよね。継いでも継がなくてもどっちでもいいよーっみたいなかんじで、それってどうなのかなって思った。千と千尋のほうはこの世じゃない世界に迷い込んでしまった以上そこからでるためにはちゃんと代償があるんですよね。
お父さんとお母さんは豚にされてるし、千尋をもとの世界に戻すための交換条件としてハクが八つ裂きになるっていう代償がちゃんとある。(結局ハクは名前思い出せたので大丈夫だったはず、なんだけど。)

君たちはどう生きるか、の主人公はこの世ではない世界に迷いこんでしまったことの代償として何かを失ったわけではないから入る前と入ったあとで心身ともに何かでかい変化がおこったようには見えなかった。自分で傷つけた頭の傷口が治りかけてるくらいかな。千と千尋の千は結構重い代償を背負ってるように感じた。だってラストでこのなかからお父さんとお母さんの豚を当てな、それで当てられたら帰れるよって、で、実際にそのなかにはお父さんもお母さんもいない、って結構ひどくないですか?すごい現実にも通ずるようなシビアな世界だなって思う。個性的なキャラとか楽しそうに描かれてるけどこども相手にやってることがえぐい。
そういうのが好きなので千と千尋とかのほうが好き。ちゃんと代償があるっていうか。自分のしたことのケツは自分でふけ、みたいなかんじの。君たちはどう生きるか、はそこらへんが最後までふわふわしてた。今作はそこが主題じゃなかったのかもしれないけど。ラストの、主人公のまひとくんが自分で傷つけた頭の治りかけの傷口を見せて「これは僕の悪意です」って告白するシーンもなんだかなあ、って思っちゃった。だって自分でリストカットしてその跡見せてこれは僕の悪意です、て見せてるようなもんでしょ。そんなこと言われても知らんし。ほへ??そうでっか??やっぱあほくさっておもってしまう。自傷行為をする人の問題が安易に単純化されてしまっているように感じた。なんかはやおから自分を傷つける行為はよくない、って説教されてるみたいで。そんな単純な問題じゃなく無い。

でも面白かったです。こどものときに観てたらもっと感想変わってたかも。こどものほうが楽しめそう。

こんな話してたら改めて千と千尋観たくなってきた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?