見出し画像

いざ、大使館!

ビザ申請に際してお世話になったもの、google。

もう片っ端から”ノルウェー ワーホリ ビザ”で検索して色々参考にさせていただきました。私の想像よりも多くの方がワーホリにてノルウェーに行っていて、さらに多くの方がブログにいろんな情報を載せていてくれて、本当にお世話になりました。ビザ申請のノウハウを大使館ページよりも丁寧に説明してくれる人とかいて、

googleって最高じゃん!

という感想を持ったほどです。(たぶん世界中の人が知ってるYO!!)


色々書類集めたら大使館へ書類を持って行くわけですが、

ノルウェー大使館行って何聞かれるんだろ?

と不安になった私はとりあえずノルウェー語覚えなきゃ!とまたもやgoogleで調べた唯一の言葉を何度も心の中で復唱しながら、広尾にある在日ノルウェー大使館へと向かったのです。

(この時はムンク展が開催されている時期だったので入り口にムンクの叫びの撮影スポットができてました)

緊張する私の予想とは裏腹に、面接はあっさりさっくり終わり、なにより日本人スタッフによる日本語での面接だったため、私の唯一の武器、

Hei, Jeg heter ○○. (こんにちは、私の名前は○○です。Hi, My name is ○○.)

を披露することなく終了となりました。。。ちーん。


※ノルウェーの公用語はノルウェー語ですが、ノルウェーの国民はほぼ、しかもかなり流暢に英語を話せる為、ノルウェー語が話せなくても旅行ではまったく困りません!その為今までノルウェー語を覚える気がさらさらなかったわけです。




その後、その話を知人にしたところ、

「そもそも自己紹介にMy name is ○○. なんてどこの国でも使わねーよ。I'm ○○. をまずは覚えるべきじゃん?」

と言われ、目からうろこが溢れ出しました。


こんなんで大丈夫なのか、私のノルウェーワーホリ生活!!!




励みになります!Tusen takk!(ノルウェー語でありがとうございます)