見出し画像

ノルウェー語の勉強

今まで何度か訪問してるくせに、ノルウェー語は「こんにちは」と「ありがとう」くらいしか覚えていないという、ぐーたら野郎。

いくらノルウェー人が英語を流暢に使えても、公用語はノルウェー語。これができないかぎりアルバイトの仕事すら手にできるのが難しいとされています。

なにより、そもそも私の英語力も、バックパッカーレベルで、怪しいもの。大学入学と同時に英語というものはいったんすべて忘れ、社会人になり仕事で必要になったので毎日苦戦しながらなんとか自分の要求を人に伝えることができるようになったレベルです。基礎はほぼなし。語彙力最低レベル。

彼とのコミュニケーションは英語ですが、彼の発音は耳慣れしているし、私が理解出来なかったときは優しく言い直してくれるという環境だった為、やっぱり英語力は上がってない!そしてノルウェー語やってないで、ノルウェーに住めるわけないわ!!さすがにやばい!!!!

と、ビザ申請してからやっと現実と向かい合うようになり(おせーよ!)、10年ぶりに真剣に勉強というものを始めることにしました。(もっと早くやれという意見は受け付けておりません)



まず、私がした事。

ケータイの待ち受け画面を渡辺謙にすること。

彼はラストサムライのオーディションの為にゼロからの英語力にもかかわらず5か月間みっちり勉強をし、みごとハリウッドの大役を勝ち取った男です。しかも当時42歳とか。

そんな彼に勇気とパワーをもらいながら毎日少しずつ勉強を始めています。

今日はこれからの人生で一番若い日!何かを始めるのに遅すぎたはない!!


励みになります!Tusen takk!(ノルウェー語でありがとうございます)