見出し画像

苦手なんです!!!クリエイターは読書が苦手がち

こんにちは、小川寛生です。
今回は読書の話になります。
世の中のファッションデザイナーやアパレル関係の人、クリエイター、美容師、料理人、、、
言えばきりがありませんが、みんな独立願望が強い方が多いと思います。
僕は服ばかりやっていたので経営について何も勉強せず、そして何をどしていいかわからないまま社会人を何年も過ごしました。

僕にはファッションにも師匠がいますが、経営にもちゃんと教わる人がいます。ファッションは下記に書きましたが、経営に関しては『億を稼ぐ人の考え方』の著者である中野祐治さんとの出会いが大きな影響を及ぼしてます。

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/yujinakano/

きずな出版より

当時の中野さんはコンサルをやってるイメージでしたが、大阪や東京で飲食を経営したり本を出版したりとどんどん経営拡大しており、今だにたくさん学んでいます。

当然、僕は本を読まない人でしたが読書のオススメされたくさん学びました。株式会社アースホールディングスの國分社長も地道力という本で美容師で一番欠けてる部分が読書をして先人の知識と経験を学ぶことだと書いておりまさにその通りだと思います。

僕はもっと色々読みましたが、今は上記2冊を読むことをオススメします。
2冊読むと、まず世の中の仕組みが学べます。そしてその後に経営者の心得が学べます。
スポーツでも見ればわかりますが、スキルや能力があっても試合で活躍出来ない人が沢山いるように経営者になんだかんだで大事なのはメンタルと言われることが多いです。
そして、僕自身もその通りだと思います。

今日は2冊オススメしましたが、まずは読書の時間を確保して学んでみてください。
きっと人生に何かしらの影響を与えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?