見出し画像

10-8-4 かけがえのないあなたへ

こんにちは(*^^*)
7月も今日で終わりです。2023年も半分以上が過ぎました。
ほんまに毎日がマッハで過ぎていきますね。
今月もnoteさんに励まされて、最終日に書いています。

さて、何を書こうかな。。。


そーだ!2年かけて学んで考えて、実践してきた【⠀自分を大切にする   】について、今わたしが思うことを書いてみますね。 

本当の自分がわからない
自分がなにが好きなのかわからない
他人に脳みそが占領されていて困っている

そんな人にはちょびっとだけ役に立つかもしれません。

それではどーぞ。


自分を大切にする
自分軸でいる
自分の優先度を上げる

分かっちゃいるけど、ほんとうのところはわからん。

数年まえのわたしです。

帰宅するころには、もうクタクタ。いつも思考に支配されているので、休日も寝ていても、心から休息できていなかったのです。

でも周りから見れば、そんなわたしの内面はさっぱりわからなかったでしょう。

相手に望まれる仮面をつけて、バリバリと自分以外の役を演じていたからです。

器用貧乏なのか、わりと上手くできてしまい、

自分<相手
これが通常営業だと錯覚を起こしていました。

しかしながら、そんなごまかしもずっと続けるのは不可能。2年半で自分が崩壊してしまいました。

そこから70%回復するのに約1年、90%まで到達するのに、もう1年くらいかかった気がします。

今は90~98%を行ったり来たり。

100%なんて元から無理なので目指しません。

これぐらいが、ちょうど良いです。

振り返ってみて、一番大事だったなーと思うのは、

【睡眠】

⬆これはマジ大事!

そして睡眠に欠かせないのは、

【リラックス】
こころとからだをゆるめること

リラックスするためには、心理的安全性の保たれた環境に身を置くのも重要です。

ひやひやハラハラどきどきしてしまう環境なら、真の安心感は得られません。どうしたら心理的安全性が確保できるのか、を考えて真剣に取り組む必要があるでしょう。

私の場合は、休職してストレスの原因となった人から物理的に離れました。

通院もしましたし、カウンセリング、コーチングも受けました。

閉じこもってしまいたくなりますが、あるていど引きこもったら、話を聞いてもらう場を自ら作るのをおすすめします。

話しているうちに隠れていた本音や願望が出てくるからです。

未完了を昇華していく。自分を責めない否定しない。

徐々に、自分>相手の思考にシフトして、相手の望んでいるあなたじゃなくてもいい、自分はじぶんのままでいい、と腹落ちするようになっていけば自然体でいられるようになってくるはずです。

よく言われていることですが、みんな自分に一番関心があります。他人のことは、たいして気にしていません。時間が経てば忘れてしまいます。

もし気にしていたとしても、それは相手の問題であり、あなたの課題ではないです。

自分に集中していれば、然るべき時にしかるべきことが起こります。あとはその流れに乗って進んでいきましょう。

自分の優先順位を1位にしてみる。それは悪いことではけっしてありません。
罪悪感は手放してくださいね。

とはいえ、そうそう簡単にできないかもしれません。なので、小さいとこから始めてみてください。
そして自分ファースができたら、あなたを褒めてあげましょう。大切に扱う価値のある、かけがえのないあなたなのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?