見出し画像

10-7-4 旅先の決め方について考えてみる

こんにちは😊
今日は旅行の目的と意味について考えてみたいと思います。とりとめのない、結論のない話しになるかもしれないので(一筆書きだからね)興味のある方のみ読んでくださいね!

コロナが五類になって旅行にも大っぴらに行ける感がでたのもあって、「どこかに行きたい」と考えていたんですね。

で、行先をアレコレ調べていたのですが、まったくピンとこない。。

前に候補に上がった直島にも前ほど興味をもてなくなってしまったのです。。

わたしの大好きなちきりんさんは社会派の旅を企画してあちこち行っている、というのをボイシーやブログで聞きつけて、 「そうなのかー」と思ったのと同時に

「わたしの旅行の目的はなに?」

が浮かんできました。

ほーほーなるほど!
わたしの旅行先が決められなくて行動に移せない理由がちょびっと見えてきたぞ!

わたしの旅行の決め方は、「𓏸𓏸に行ってみたい」だけ。
これも立派な理由なのだけど、これだけだと弱いのね。

2019年の夏に戸隠神社にどうしても行きたくて、ひとりで夜行バス(帰りは新幹線)で行って、めちゃ満足。

秋にはフェリーに乗って高千穂に出かけた。こちらも大満足の旅。

まー、どっちも神様に呼ばれた感は否めない。高次の存在から呼ばれないと行きたくならないのかもしれないな、と仮説を立ててます。

アレコレ調べても、戸隠や高千穂のような気持ちになれないんだよね。
もしかしたら、神社への参拝かみさまへのごあいさつとセットなのかもなぁ。

そう考えると行ってみたい神社はいくつかある、けどまだ呼ばれてる感はない(笑)

パッと脳裏に浮かんだのは、コノハナサクヤ姫。

富士山かー遠いなー

でも呼ばれたら行けるんだよ。

また少し調べてみよう。

昨日ちょうど、7月7日に富士山に登る人と話したのもなにかのヒントかもしれません。

まぁ、もっと気軽に気楽に旅に出て楽しめればいいな、とも思うのだけど、根が出不精でおうち大好きなので、だんだんめんどくさくなっちゃうんですね。

それに、なんとなくコロナあけたから旅行に行きたい、じゃなくて、行かないといけない、みたいな思考になってる可能性もあります。

いやいや、別に行きたくなかったら行かんでええやん。です。

バシャールの豊かさの定義が好きです。

【⠀豊かさとは、やりたいときにやりたいことやれる能力⠀】

いつも豊かでいます(*^^*)

最後まで読んでくれたあなた。
ありがとうございます!!!
あなたに雪崩のごとく良きことがありますように✨️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?