マガジンのカバー画像

エッセイあれこれ

66
書いたエッセイまとめ。 ほとんどぜんぶがざわざわしてる。
運営しているクリエイター

記事一覧

小さいシルバニアと役に立つ機関車

末っ子のお誕生日だった。 末っ子は3月生まれだから、小さいころからお友達のお誕生日を見送る…

ハネサエ.
1か月前
27

小僧とかPTAとかの2月

2月もあっという間に終わってしまった。 1月はひたすら働いていて、2月は少しゆとりをもって楽…

ハネサエ.
1か月前
31

私だって走る師走

頭の中がいと、うるさい。 どれだけ手を動かしてもやることが連綿とあって、これぞ暮らし、と…

ハネサエ.
4か月前
34

KFCとケーキとベーコンと餃子

今日が最高だったので忘れないうちに記録。 金曜日から体調を崩していた。熱が38.6度まで上が…

ハネサエ.
4年前
86

走る春。土曜日の日記。

「3月さえ乗り越えればなんとかなる」と踏ん張って、気がついたら「4月さえ乗り越えれば」と思…

ハネサエ.
1年前
44

いつか南国にいる

なんでみんな駄々こねて暴れてないの。すごくない? 今年とってもスーパースペシャル寒くない…

ハネサエ.
1年前
24

お椀のうさぎ

結婚前に京都で会社員をしていたころに、一度だけ陶芸をやった。 同じ部署の後輩が、陶芸教室の体験に行くというので、一緒に連れて行ってもらったのだ。 陶芸って聞いて、「ええ、やりたくない」と思う人っているんだろうか。 無条件に「たのしそう」って思ったりしませんか? 土をこねるとか、形をつくるとか、童心に帰るような感触をはらんでいるし、何よりよくテレビで観る、あのくるくる回るやつ、絶対やってみたい感じあるよね。ガラス工房で、長いストローの先っちょのガラスにぷうと空気を入れるのって

あれもこれも全部こわい

子どもの頃からいろんなものに怯えて暮らしている。 ずっとなにかに怯えている。 怯えすぎて体…

ハネサエ.
1年前
29

不便なお家とパントリーの話

先日、夫がパントリーの中に棚を作ってくれた。 数日が経った今も、感動がすごくて、用もない…

ハネサエ.
1年前
33

混沌と夏休み

夏休みと書いて怒涛と読むと世の母たちは言うよね。言う。言ってる。 もう、怒涛。 数年前まで…

ハネサエ.
1年前
51

あいだの土曜日

いい土曜日だった。 朝食を終えたら長女を習い事へ送迎して、いったん帰宅。 エアコンのない…

ハネサエ.
1年前
43

トイレブラシ翁

先日のこと。トイレ掃除のブラシをたてておくホルダーをふと見たら、天面にほこりが溜まってい…

ハネサエ.
2年前
53

抜け殻な私と仏な夫

この週末なんだか体調がすぐれなくて、心身がしなびていた。 お腹は壊すし、頭は痛いし、眠た…

ハネサエ.
2年前
91

凪いでいるわたし

なんだかここのところ凪いでいる。 ここ数年、私と言えば悶着で、悶着と言えば私、みたいな暮らしを送っていたのだけど、どうもここしばらく凪いでいる。 とは言っても、おそらく世間一般のみなさんからしたらそこそこ悶着しているんだけど。ほら、奴隷体質だから。 でもこれは私にしては、けっこう凪いでいると言っていい。 * 子育て10年生になって、私はいよいよ気がついている。 子育てって、「楽になったなあ」と「まじ大変」の反復運動なのだ。 楽になった時期がやってきたからって、それでゴー