見出し画像

新米ママの子育て奮闘記 -黄昏泣き編-

どうも、ぱぐみです。2020年8月に男の子を出産したお母さん1年生。わからないことだらけですが、夫婦で日々奮闘しております。

生まれて1ヶ月半ぐらいたった9月の後半、その時は突然来ました。

その日、夫は午後6時から会社のオンライン送別会だったので、早めの晩御飯をすませ、私は寝室で息子くんとYoutubeでも流しながら過ごそうと思っていました。いつも通り、抱っこしないとグズグズいう息子くん。

いつもなら立って抱っこしたりスクワットしたら泣き止んでくれるのに、なかなか泣き止まない。もう腕も足も限界をむかえ始めたころ、突然のギャン泣き。

そこからは何をしても泣き止まず、明らかに今までと違う雰囲気を感じました。どこか体が痛いのか、体調が悪いのか、なんで泣いているのかわからず、不安で気づけば自分も号泣していました。

只ならぬ雰囲気を察した夫が、早めに切り上げて助けに来てくれ、夫に抱っこしてもらって少しすると、なぜか息子くんはご機嫌に笑ってました。

この現象はなんだったのかと調べると、どうやら「黄昏泣き」と呼ばれる子育ての登竜門のようなものでした。

その後も息子くんは決まって午後5時〜8時の間にギャン泣きしましたが、優しく見守ろうと決めてから心がすごく楽になりました。泣くことを受け入れて、お風呂に入れたり、ドライブしたり夫婦で工夫して過ごしていました。

そして、3ヶ月近く続いた黄昏泣きが最近なくなってきた気がします。ギャン泣きはするけど、何かしたら泣き止むようになりました。本当に日々成長している息子くん。

子育てで私も日々精神が鍛えられている気がします。

黄昏泣きは一旦おさまったけど、これから夜泣きが始まってくる時期みたいなので、覚悟しておきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?