見出し画像

季節外れの雪とおうち時間

週末、休業中の夫のゲストハウスへ

月曜の朝、出勤しようとカーテンをあけると、
そこには銀世界が広がっていました。

不慣れな雪山をゆっくりゆっくり運転して出勤。
季節外れの雪は重くて
葉桜に雪がつもると重みに耐えきれずに
枝が折れている木もありました。

* * *

夫のゲストハウスは四国の秘境「祖谷」にあります。
標高500mにあり、気候は仙台と同じくらい。
4月に雪が降るのは珍しいですが、今の時期でも、まだストーブが必要なくらいの寒さです。

最初はストーブで普通に暖まっていたのだけど、
そういえば、昔 ストーブでお湯沸かしていたなーと思いだし、お芋焼いたり、お餅焼いたり、パンケーキ焼いたりしました。


ストーブは弱火くらいの火力。
じっくり火が通るので、おいしい焼きいも作りにピッタリ。濡らしたキッチンペーパーを巻いてアルミホイルにくるんでストーブの上に載せるだけ。

パンケーキも焼けました。

焼き色はイマイチだけど。

映画見ながら焼いて盛り付けて
コーヒーと一緒に食べた。

↑お芋のクリームに、スライスしたいちごを並べて、枝豆とミニトマトを載せたら、絵本ぽいケーキになった😊

Twitterでみたお花畑風を真似して盛り付けてみた

茎と葉は、サラダ水菜
土はチョコフレーク。

ちなみにお芋のクリームは、さつまいもに、少量のお湯で溶かしたマリーム(コーヒー用ミルク)です。

家であるもので、色々楽しめるなと思いました。

夜はうどの天ぷらつくったり、だいこん餃子つくったり、夫と一緒に料理。とてもおいしくできた。夫は天ぷらが作れるようになった。大きな成長。

おもちピザ
大根を敷くとアルミホイルにくっつかなくていい。
(大きな大根を買ったので、余った大根活用)

布マスクも作ったりしました。

とても #おうち時間 らしい過ごし方をした週末でした。

もともとインドアなので
おうちで過ごすことは好きだし
あるもので、色々工夫できる。

夫のゲストハウスは、去年の12月にオープンしたばかりなので、行楽シーズンに休業せざるを得ないのは影響大きいけれども

こうやって、ゆっくり過ごせるのもいいなーと思いました。

わたしは病院で働いていて子供もいなくて家賃も安いので、生活するだけの収入はあるし

半別居婚で、結婚後も一緒に過ごせる時間が少なかったので、仕事に追われることなく過ごせる時間は貴重だなーと。

そして畑を耕し、苗を植え、採った山菜を天日干ししたりしながら、コツコツと生活を営んでいる夫の姿は、なんだか心強いし、素敵だなあと。

しっかりと生活を営んでいるかんじがする。

世界中がパニックだけど、
淡々と、穏やかに、
楽しみながら暮らしたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?