見出し画像

怪談百物語#96 茶柱

友人で集まって怖い話をしてたんだ。
その中でホストやってる奴の話がほんとに怖くてさ。
聞いたら同じ目に遭うって、言っててくれれば俺も心構えできたのによ。
そうなんだよ。
俺も体験したんだ。
あんたもたぶん体験することになるけど、聞きたいのか?
仕方ねえなあ。

地元の友人で集まることになったんだ。
中学時代の友人だから十年以上の付き合いかな。
当時色々あって半年くらい会えてなかったんだよ。
今は月イチで会ってる、そのホストの奴以外はな。
集まったのは居酒屋だよ。
言い出しっぺの奴が地元の駅前で店やってんだ。
 「なんだよ、売上悪いのか?」
なんて笑いながらいっつも一件目に寄らせてもらってる。
飯はうまいし酒は安い。
あんたも気になったなら行ってやってくれよ。
店主の奴に俺が紹介したって言ってくれれば、たぶん酒の一杯くらいサービスしてもらえるって。
無理だったらごめんな。

一件目っていっても二件目はそのまま、そこの店でやるんだけどな。
一時に店閉めたら店主も入れて飲むんだよ。
騒いで文句言う奴もいないし良いぜ。

でも飲み続けてると、段々手持無沙汰になるんだよな。
共通の話題もそんなにないし。
女、ギャンブルそんくらい。
職場の愚痴なんてすぐに尽きるし詰まらないんだよ。
そうなると決まって怖い話を始めるんだ。
作り話ばっかりだけどな。
昔は友人に聞いた怖い話だったり、本で読んだ話だったり寄り合って話してた。
話過ぎてそれじゃネタが尽きたんだよな。
集まり過ぎるのも良くないよな、話のネタがなくなっちまう。
だから最近は創作話ばっかり。
それはそれで面白いんだ。
 「お前それ整合性ねえぞ。」とか「前も似たような話してたな。」とか突っ込むんだ。
盛り上がればなんでも良いんだよ。

そうやって話してるうちに、ホストの奴が話す番になったんだ。
それがこんな話。

 「この間彼女の家に遊びに行ったらさ、緑茶出してくれんの。
なんか茶葉に拘ってるとかでさ。
デパートで態々俺のために買ってきてくれたんだって。
俺、もうめちゃくちゃ嬉しくてさ。
しかも茶柱まで立ってんの。
ここまでしてくれるなんて、ほんと嬉しいな。
って思ってたのよ。
湯呑指しながら、これ茶柱立ってんだけど。って言おうとしたらさ。
スーッて茶柱が沈んでったんだよ。
底の方で、最初からここに居ましたよ。みたいな感じで。」

これ怖いか?怖くないよな。
こんな話しか出てこないんだよ。

その後も色々怖い話をして解散したんだ。
また会おうな、っていつも通りの約束してさ。
なんだかんだで集まるだけで楽しいんだよ。
内容なんてどうでも良いんだ。
でもその後揉めたんだよな。
俺とそのホストの奴で。
当時そいつは俺の妹と付き合ってたんだ。
だいぶ長い関係だから、そろそろ結婚の話も出てた。
でも茶柱の話に出てきた彼女ってのは別の女だったんだ。

作り話かと思って後で電話して聞いたんだよ。
そしたら「いや、俺もう妹さんと別れるんで。」って言って切りやがった。
即、妹連れてホストクラブに向かったよ。
ホストの先輩って奴にあいつがどこにいるか聞いたんだよ。
あいつならそのうち来るからって言って、それまでいろんな話を聞かせてくれた。
俺の妹以外にもいろんな女に手を出してること、その子達がどんな目に遭ってるかってこと。
酷い話だった。
なんで今まであいつと友達だったのか、って嫌になるくらい。
正直、妹が無事で良かったってほっとした。
別れられて良かったな、って妹の方を振り向いたんだよ。
そしたら泣いててさ。
 「私もいるんだ。そんなの嫌だよ。」
って腹をさすってた。

我慢できなかったんだ。
店の前で終わるのを待って、帰りに人通りの少ないとこで車に積んで。
昔遊んだ山に連れてったんだ。
そこには大きい池があってさ、良くみんなで釣りして遊んでたんだよ。
懐かしいな、ってホストの奴にも話しかけた。
もう返事しなかったけどな。
もう怒りは覚めてたけど、そいつを池に放り投げた。
やっちまった。
どうか見つからないでくれ、って願いながら。

茶柱の話しただろ。
あれ本当なんだよ。
池に浮かんでたあいつが、スーッて沈んでいった。
最初からそこに居なかったみたいに。
助かった。
俺はそう思った。
そのまま車で家まで帰って、妹には黙ってそのまま寝た。
その後、ホストの先輩って奴から電話があってさ。
ホストの奴は色々やらかしてたから、いつ消えてもおかしくなかったって聞いた。
探す方が金掛かるから諦める、って。
誰も探さなかったんだよあいつのこと。
ちょっと可哀そうに思えたけど、俺が言う事じゃないよな。

これが去年の話。
警察が俺のところに来ないってことは、ホストの奴未だに見つかってないんだろうな。
これが俺の体験談。
『怖い話を聞いた奴にも同じことが起きる』っていう話だ。
そういやホストの奴が沈むとき、色んな奴が池の下から引いてたな。
あんまり覚えてねえけど。
まあ茶柱とはそこだけちょっと違うかもな。
気をつけなよ、あんたも。
沈められないようにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?