見出し画像

【朝のひとりごと】なんかモヤモヤするのは、きっと、暑さのせい。

もーにん、らてこです🧸☀️

最近、ちょっとモヤモヤすることが増えたので頭の整理をするうえでも書いていこうと思います。ちょっと文字だらけで見づらいかもしれません。

7月に入ってから屋内と屋外の気温差のせいで体が疲れやすくなり、気分がどんよりすることが増えました。(たぶん、わたしに限ったことではなく、誰もが同じ気持ちで過ごしているのかなとも思ってます)

外は熱くて湿気がひどすぎる。でも中は冷房が効きすぎてお腹痛くなったり、最近はついに鼻水が水のようにポタポタ垂れて止まらなくなったり。。

さらに疲労が原因なのか、口内炎ができたり。しかもできた場所があまり良くなくて、常に歯と接触してるので、食べ物があたったり、笑おうとするだけでも痛くて、、笑

メンタルもちょっと下がり気味です。
今通っている職業訓練校での勉強の進み具合が周りの人と比べて遅れを取っていることを悟り、自己効力感が下がりつつあります。。
「ほんとにわたしは今やっている勉強を本質的に理解してできるようになるのだろうか、、」と。
まわりにめちゃくちゃ優秀な方々がいるので余計に気にしてしまいます。

現在、JavaScriptというプログラミング言語を学んでいるのですが、先生の説明&テキストの解説が鬼わかりやすく、結構自分なりにわくわくして授業を聞けていたのですが、応用として練習問題を出された途端、ぽかんとしてしまい、頭を抱え始めたところです。

HTMLやCSSの授業がとにかく「?」となる時間が多く、理解するまでに時間がかかったので、それと比べたらJavaScriptは「面白い!」と思える要素が多くHTMLとCSSより好きかもと思えています。

英単語がたくさん出てきて、それと合わせて構文を学ぶ。英語がわからない人にとっては苦痛の時間かもしれないですが、個人的には学生の頃から語学勉強してきたこともあり、「面白い」と感じています。

練習問題は連休明けに答え合わせをするのでそれまでに解いてきてとのことでしたが、隣の方が1時間かからないくらいで解き終わっていて少し萎えました。笑

その方がとても素晴らしいのは間違いないのですが、わたしからしたら、なんかまぶしすぎるというか、天と地というか、どうしても気にせずにはいられないです。 

、、、自律神経が乱れている笑

できない言い訳を気だるさなどではしたくないなと思いつつ、でもほんとに最近なんかうまくいってないなって気がします。

でも、そういう時「HSP」という言葉にわたしは救われます。笑

人よりも理解が遅く、なんか遠回りをしているような感覚がいつもがあって「なんでわたしはみんなのようにできないんだろう」と一時期悩んでいましたが、HSPの特徴を知っていくうちに重なる部分が多くすごく安心しました。

おそらく、今回も本題の授業内容以外に、教室の環境、まわりの人、音などあらゆる情報を取り込んで、必要以上に気疲れしてしまっているのかなと思っています。
「まわりの人」に対しては特に気を遣ってしまいます。
話しかけられたらつい自分の手を止めて相手に合わせてしまうし、はやくまわりの人に追いつこうと課題に手をつけているときも、雑談などが耳に入ってきて「こういうときは、課題やらずに話の輪に入ったほうがいいのかな」と感じたりします。

じぶんのデフォルトがこうなりやすいのはわかっていたので、いろいろ気を紛らわせるような対策を考えて実行してはいたのですが、最近はそれがあまり通用してないなって感じでした。

きっと、全部、暑さのせいだ、、!!

でもそういう、あらゆる情報を取り込んでいくうちに、急に点と点が線で交わり、悩んでたことがどうでもよくなるくらい吹っ飛ぶ瞬間があります。

頭の中の処理が完了すると、ゾーンみたいなのに入ってすごいできるようになる、みたいな笑

その時がもう少しで来る!と思いながら、今はそういう時期って思うようにします。

noteにはあまりネガティブなことは書かないようにしようと思っていたのですが、いち早くこのモヤモヤをどうにかしたかったのでササッと書いてみました。

暑さに気をつけて、ほどよくテキトーに。
それでは、また👋✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?