見出し画像

美*じゅつかん

こんにちは!今日は歩き疲れました。

なんと24.4キロも歩いたんです。びっくり。前日は家から出てないのに、、、、

そういうわけで今日は疲れているのでコンパクトに書こうと思います笑


今日のテーマは美術館。美術ってあんまり関係ないというか縁遠いものだという認識が今でもあります。

通信簿でも美術だけ評価がまぁ低かったり、絵を描いてみても意図せずして笑いを取れたりとアートの才能なんてものの片鱗は全く見当たりませんでした笑

ただ、史物だったり可愛かったり美しいものを見るのは好きなので美術館には度々行くことがあります。大体それは観光の一環ですが笑


最近、話題の美術館といえば、金沢21世紀美術館(通称まるびぃ)だといえます。北陸新幹線の開通により金沢への客足はかなり増え、それに伴い金沢の名物観光スポットであるまるびぃに多くの人が訪れているのです。

まるびぃの由来は建物を上から見るとまるいからです。たしか。 

画像1

有名なスイミングプールです。たぶん、例の屋内プールの次に有名なプールだと思います。プールの下では撮影会が行われています。どういうことかわからない方はぜひ行ってみてください!

次は雲を測る男。

画像2

空に向けてものさしを掲げて雲の大きさを測っています。たぶん、結んだタイツで走り出す像の次に有名な像だと思います!そいつは香林坊の交差点にいるこれです。

画像3

(金沢旅行に来たお友達2人)

あとは、記事のトップにも使ったラビットチェア🐰かわいいね〜笑

画像4



これまで小学校の社会科見学で3回くらい行ったことのある美術館がここまで取り上げられるのは不思議な気分です。でも、それはふるさとのほこりでもあります。ナイスだまるびぃ🙆‍♂️

それでは今日はこの辺で終わりたいと思います!

明日またよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?