【自分のアピールポイントがわからない方向け】強みも弱みもみんな武器

おはようございます〜🌞ぷだおです!

昨日はすとーんっと眠りについてました😲
ちょっと疲れが溜まっていたのかもしれません。

みなさんも、しっかり睡眠をとってくださいね!


ところで、みなさんは、自分のアピールポイントは何かを考えたことはありますか?
(就活・転職で使えるというよりも、自分という人間をそのまま認識してもらうための特徴としてのアピールポイントだと捉えてください)

なんだかんだで、すぐに答えるのは難しいですよね。今回は、自分のアピールポイントをどうやって見つけていくか、どのように捉えるべきかといったことについて書いていきます。


1.自分が得意なこと

まず、はじめに考えてみてほしいのは、「自分が得意なことは何であるか」ということです。

特にこれは世界ランキング上位とか日本1位とかなっていなくても全然よくて、「10人いたらその中で1番だ!」と思うようなことでいいとぼくは思っています笑

ぼくの場合、得意なことはクイズとトランポリンです。実績といえるものは両方とも特にないですが、高校のクラスで1番クイズが強かったとか、トランポリンで1回捻りができるとかそんなもんで、自分でなんとなく得意だと思うから得意だと言っています。

大体ここには、昔からの習慣とか部活でやっていたこと、仕事でやっていることなどが挙がってくるかと思います。

2.自分がよく知っていること

次に、考えてみてほしいことは、自分がよく知っていることです。これは「50人くらいいた時に自分が1番詳しい!」と言えるようなことがよいと思います。

例えば、アイドルに詳しい、スキンケアに詳しい、プロ野球に詳しい、横浜家系ラーメンに詳しい、鎌倉にあるお寺について詳しいなど、どんなことでもよいと思います。

こちらのアピールポイントに関しては、よりニッチで、より細かい内容だと面白いですね!

自分の好きなものについては、誰もが人より詳しく知っていることがあるはずなので、ぜひ自分の好きなものを思い出してみることから始めてみてください!


3.自分が持っている資格

次は、資格です。これはもっともわかりやすいアピールポイントになると思います。

資格取得の難易度の違いはありますが、とりあえず持っている資格はすべてアピールポイントとして考えてよいと思います。

「大したことない」「誰でも取れる」と思っている資格であっても、それが珍しいものであれば、かなりのアピールポイントになると思います。

みなさんは、交通誘導の資格があるのはご存知ですか?

「交通誘導警備業検定」というのですが、交通誘導の仕事をする際に、この資格を持っていないとできない場合もあるとのことです。

ぼくも昨日初めてこの資格を持っている人から話を聞いて、この資格の存在を知りました。もうそれだけで面白いですよね。

これは完全なアピールポイントです!
みなさんも、自分が持っている資格は全てアピールポイントとしてどんどん発信していきましょう!

4.自分の苦手なこと

最後に、みなさんに考えてみてほしいのは、自分の苦手なことです。

「え?苦手なことがアピールポイントってどういうこと?」

と思われた方もいらっしゃるかと思います。

でも、苦手なことも立派なアピールポイントだとぼくは思います。

だって、誰だって苦手なことはあるはずだし、かといってみんながみんな同じことが苦手ではないから、それはあなた自身の特徴であるはずです。

ぼくの苦手なことは、絵を描くことです。絵を描くのは好きなんですけどね、絵の上手い下手があるとしたら、おそらく下手です笑。苦手です笑

でも、それはそれでいい味が出ていると思うんですよね✌️

とどのつまり、苦手は苦手なりにしか出せない魅力を秘めている!ということです。もちろん得意な人はすごいです。めちゃくちゃすごいです。天性のセンス、それと合わせて、時間とパワーをガンガンに注ぎ込んで、圧倒的な実力をつけているのですから。


苦手なことも得意なことも、その人自身のアピールポイントなので、ぜひ今一度、得意不得意の両方を考えてみてください!

おわりに

みなさん、ここまでお読みいただきありがとうございます。

自分自身のアピールポイントは見つかりましたか?
自分でアピールポイントを見つけるのは本当に難しいですよね。

なので、ぜひ家族や友人、Twitterの人などに、

「わたしの得意なことってなんだと思う?」

「ぼくが好きなものについて話している時ってあった?」

「わたしたちって好きなものについて語り合ってるけど、これってもしかして周りの50人より詳しい内容を話してる?」

といったようなことを聞いてみてください!
絶対にそこから自分のアピールポイントが見つかります!

ぼくは、アピールポイントのない人はいないと思います。
別に、めちゃくちゃ上手じゃなくていい、完全に全てを知っていなくてもいい、苦手で全然いい。

一旦、自分に課しているハードルを取っ払って、「好き!」「楽しい!」という感情から探っていくのがいいかもしれませんね!

もし、自分のアピールポイントが見つかったらコメントで教えてください📝

それか、それをnoteで書いてくれたらそれも教えてください!読みにいくので!

それでは、またお元気で〜👋


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?