見出し画像

家族にも友人にもパートナーにも絶対に話してはいけないコト

こんにちは!アニマルコミュニケーター・アニマルヒーラーのayakaです。

今日は「他人に絶対に話してはいけないコト」について、お伝えしたいと思います。


「他人に絶対に話してはいけないコト」と聞くと、誰かの悪口や自慢話などを思い浮かべる方も多いかもしれません。

もちろんそれらも、あまり話さない方がいい内容の一つではありますよね。


ですが、今回ご紹介する内容は、話してしまうと人間関係に悪影響を及ぼすだけではなく、あなた自身の人生にも悪影響を及ぼしてしまう可能性があるんです。

最近、実は私も親しい人に「絶対に話してはいけないコト」をポロッと話してしまって心の底から後悔したので、自分自身への自戒も込めてここに書き残したいと思います。

他人に絶対に話してはいけないコトとは?


結論から言うと、これは「あなたの夢」や「やりたいこと」です。

あなたが叶えたいと思っている夢や、これからやりたいと思っていること、これは「明日ラーメンを食べたいんだ!」程度のやりたいことではなく、あなたの人生を通してやりたいと思っていることです。

なので、夢とかゴールという言葉で表現した方が適切かもしれません。


あなたの夢やゴールを他人に話すとなぜダメなのでしょうか?

他人に自分の夢を話すのって、なんとなく良いことのように感じますよね。


でも、絶対にダメなんです。

それは、あなたが自分の夢を話すと、相手が「ドリームキラー」に変化してしまうからです。


ドリームキラーというのは、あなたが夢を叶えることを阻もうとする人たちのことです。(コーチング用語の一つです)

しかもドリームキラーの最も厄介なところは、本心からあなたのためを思って邪魔をしてくることなんですね。(意味不明ですよねw)


これはどういうことかというと、例えばあなたが「将来はアフリカの貧困地域に行って貧しい子供達の支援をしたいと思っている」と話したとします。

すると相手は、「そんな危険な地域に行って大丈夫なの?」「危ないからやめた方がいいよ」」「もっと安全な仕事はたくさんあるよ」「日本にいた方がいいよ」「そもそも英語は喋れるの?」「そんなことをしてお金になるの?」「そこで酷い目にあった日本人を知っているよ」

などと、あなたを心配するふりをして、あなたが夢を叶えることを全力で阻止しようとしてきます。

あなたも自分の夢ややりたいことを親や友人に話したときに、同じようなことを言われた経験はないでしょうか?


ドリームキラーというのは本当に厄介で、あなたを大切に思っている人であればあるほど、強く否定してくる傾向があります。

本人はそうやって反対することが、本当にあなたのためだと思っているのです。


私自身も最近、失敗したなぁと思ったことがありました。

数年来の付き合いでとても親しい人に、この人なら大丈夫かな?と思って自分がこれからやっていきたいことについて話してしまったのです。

最初こそ応援してくれましたが、先日またお会いした時に、言葉の節々に「そんなことをするよりも、今持っている才能を仕事に活かしていった方が良いのに」というメッセージを感じました。

その言葉を聞いて、ポロッと自分の夢を話してしまったことを後悔しました。


あなたの夢やこれからやっていきたいと思っていることは、まだその実績が周囲に認められていないものだと思います。

だってそうですよね、これからやっていこうと思っていることなんですから。

でも、周囲の人たちには「今のあなた」しか見えていません。今あなたができること、やっていること、やってきたことしか見えていません。

だから「そんなことできるのか?」「あなたにはもっとこっちの方が向いてるよ」と、あなたの夢を否定してしまうんですね。


あなたの夢はあなたにしか見えていません。あなたがその夢を叶えたいと思ったのは、その未来が自分の目の前に見えたからですよね。

見えたものは、捕まえることができるし、実現していくことができます。


でもあなたの周りの人たちには、まだそれが見えていないのです。周りの人たちにも見えるようにするためには、現実に落とし込んでくるしかありません。

あなたの夢がこの物理世界に実現して初めて、周囲の人はあなたの夢や才能を認めるのです。


だから、あなたの周りの人たちに、あなたの夢を話すことはやめましょう。

これは本当に気をつけていないと、ポロッと口が滑って言ってしまいます。

なので、おすすめなのは「フェイクの夢を用意しておくこと」です。あなたの本当の夢の手前にフェイクの夢を用意しておいて、人に話す時はそちらを使います。


今まであまり深く考えずに自分の夢を他人に話してしまっていたという人は、ぜひこれから気をつけてみてください。

そうすると、もっとあなたの夢は早く、確実に叶いやすくなっていきます!(私も気をつけます…!)


講座やセッションのお問い合わせは下記の公式LINEまたはInstagramのDMまでお気軽にお問い合わせください。

【公式LINE】https://lin.ee/glkLxSs

【Instagram】https://www.instagram.com/ayaka_animalhealing/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?