はじめまして

はじめまして。ぷっこ社長です。
ブログに来ていただいて、ありがとうございます。

初回の投稿なので、まずは自己紹介させていただきます。

私は親の会社を継いで跡取り社長になりました。

大学を卒業した後、新卒では日系のIT企業に入社し、エンジニアをしていました。
その後、外資のIT企業に転職してマネージャーをしていました。


5年ほど経過したころ、親から声をかけてもらい、後継ぎ社長になりました。

Employeeだった頃、どちらの会社も入社したころはベンチャー気風が残った活気のある会社で毎日が文化祭みたいで楽しく過ごしてました。


しかし、だんだん成長してきて大企業気質になってきて(それはそれで喜ばしいことなのですが)自分が会社に及ぼせる影響力が相対的に小さくなってきたな、と思ったタイミングで転職をしてきているなぁと振り返って思います。

社長になったのは、ひとえに自分が会社に及ぼす影響が絶大だったので、
それまで待遇やワークライフバランスの取りやすさでは最高だった外資系企業のマネージャー職を捨ててこちらの世界に飛び込みました。

自由で楽しく働ける場所でないと
自分が生きている意味がない!くらいに思い、
あえて不安定である経営という場所に身を置きました。


ただ…楽しいことばかりではありませんでした。

創業者には創業者の苦労がたくさんあると思いますが、
跡取りには跡取りの、創業者とは全く性質が異なる苦労があることを知りました。


今まで全く知らなかった分野のことも
たくさん勉強せざるを得ない状況になりました。

自分のアイデンティティを揺さぶられるような出来事も
たくさんありました。

今も未解決な問題を解き続けています。

恐らく、この広い世界に、同じような悩みや問題に直面している後継ぎ社長(や、そのほかの経営者)もたくさんいると思います。

少しでも私が問題を解決した時の状況が役に立てたら、と思い、ブログを書き始めました。

これからよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?