見出し画像

みちのく二人旅(2日目)


盛岡の夜を満喫し、翌日は青森


東北の夜明けは早い


8時には準備完了


今日もワクワク体験に出発



パワースポット


ちひろ社長「昨日と違うタイプの温泉希望」


さと「走ってりゃあるよ」


ちひろ社長「えー」(早く調べてよ)


さと「ううっ」


ごく普通の日常会話です


そこでさとが見つけたのは新安比温泉 静流閣


日帰り利用は朝10時半から


盛岡から青森に向かう経路にある


今日のドライブもピカリそうだ~


わ、サクラ~


わ、やま~


わ、きれ~い


と、運転中も賑やかなちひろ社長


さとのリアクションが少ないと言うけれど


わき見するし、反対に進むことも多いから


リアクションしている場合ではない


適度に休憩場所も探さないといけない


助手席に座っているだけのようで、結構いそがしいのです


そこで見つけたのが道の駅にしね


2泊目は民泊、今晩は自炊


地元の食材でピカルのも旅の目的


おおー山菜がいっぱいあるー


おおーなんじゃこりゃ


顔と同じ大きさのしいたけです

お野菜売り場では賑やかなさと


一方、ノーリアクションのちひろ社長


数種類のお野菜をゲットし



岩手山と満開の枝垂桜に見送られ、静流閣へ


と走り出したら気になる看板が


不動の滝


しかも大きな鳥居が立っている


時間もまだ早いし


ギュインと右にハンドルを切りました


ナビは静流閣への道に戻そうしましたが


山道で方向が一定しないので


もはや何を言っているのかわからない状態


仕方ないよね



到着した不動の滝






どうやら、御神体のようです


朝早いから混んでないけれど


これは俗に言うパワースポットではないか!



ピカリエネルギー溢れるオススメの場所でした



さて、こんどこそ静流閣


最高の朝風呂


10時半ジャスト到着



日帰り利用ができるのは金の湯


海水よりも塩分の強い温泉なんですって


ぬるめの朝風呂はサイコー


さらにスウェーデン式サウナがあって


熱すぎず、程よいミストがでている


ゴールデンウイークの朝(晴天)から温泉に入る人も少ないから


ほぼ貸し切り状態


これはかなりピカル✨な


一時間ぐらいゆっくり楽しませていただきました


今日も肌つるつるだな~


ランチと引き寄せ


静流閣から青森の宿泊先までは


3時間ぐらいで到着するはず


次のミッションは素敵なランチを食べること


私たちの得意技


意識で現実を創る


ほらね、見つかった


道の駅かづの


また秋田にもどってるから


稲庭うどんアゲイン


暖かい稲庭うどん

冷たい稲庭うどん

プラスお肉



こちらも美味しゅうございました


と、この時すでに私たちは引き寄せられていたのです


一か所目の道の駅で道路表示板を見ていた時に


{わーストーンサークルって書いてある}とちひろ社長


「ストーンサークルってなんだっけ?」とさと


「あの有名なやつだよ」= 内容は一切不明です


で聞き流していたのだけど


レジの横にあったパンフレットに大湯環状列石って書いてある


あれ?なんか聞き覚えがあるような・・・


あ!ストーンサークルだ!


パンフレットによると縄文の遺跡らしい


実は今回の東北旅のもう一つの目的は三内丸山遺跡に行くこと


縄文に還る旅なのです


かづのからすぐ近く、立ち寄るよね〜


縄文に還る


あ、これだ





見学する人もほとんどいない


石がたくさんあって環状に並べられている


なんとなく重いエネルギー


ただここが何なのかは全然わからず


資料館へ



ここは縄文人のお墓


共同墓地みたいなところらしい


ご先祖様の墓参りアゲイン


なんとなく重いなと感じたのは


たくさんの人の想いが集まっているからなのかな


お墓参りもできたので、青森へ向かおう


民泊


今回のお宿は一軒家


こちらで見つけました


到着予定から遅れること2時間


ニコニコとご夫婦で迎えてくださり、感謝


二人で過ごすには広すぎるぐらい


地域の情報なども教えてもらい、夕食の買い出しへ


ちひろ社長の狙いはマグロ


旅に出る前


『スーパーにも大間のマグロあるよ』


『それはどうかな』(聞いてない)


思い込み激しいからな


地元のスーパーユニバース三内店で食材探し


三内といえばー


さとが一番楽しみにしている三内丸山遺跡


なんと宿から車で5分


すでに引き寄せられているから今晩もバッチリだ


ただ、大間のマグロはありませんでした





https://picarin-tabiblo.com/wp-content/uploads/2024/05/IMG_0905-1-768x1024.jpeg


道の駅でゲットしたジャンボ椎茸のアヒージョ


行者ニラのソテー


長崎産マグロの山かけ


青森産イカそうめん


厚揚げの焼いたん


そして日本酒は白神


青森一泊目の夜もご馳走でしたー


翌日は青森満喫です