見出し画像

夜明けの隙間に心を覗く

2023年10月23日 07:29

薄暗い夜明けの屋上
カラスに混じる甲高い鳥の声
室外機のタービンの回る音
涼しげな風の中を車のクラクションが
犬の遠吠えのように呼応する

レンガの隙間がくっきりと見えるビルが
影もなく立ち並ぶ

静かな朝の魔法が作るおだやかな時間

鳥たちが西へ西へと次々に飛んでいく
夜が終わる

東の空がピンクに染まり
窓が金色に光る
その裏には真っ黒な影
人々の声が聞こえる
嗚呼、静かな魔法が終わる

下を見ればゴミだらけ
屋上には瓦礫の山
鳴り止むことのないクラクション
排気ガスで濁った空

それでも目の前で繰り返される
朝の一瞬の光景を美しいと思う

人々が押し合って暮らす
このゴミを固めたような巨大な街カイロ

動き出した人たちが奏でる
余りにうるさい音たちが
夜明けを壊しながら
眩しい朝に転がっていく

強い光とともに
底の見えないほど黒い影を街に落としながら


家の屋上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?