見出し画像

PR未経験のぼくがパブリックグッドに入社してから今

こんにちは!はじめまして、2023年4月に入社した天野と申します!

前職について~入社のきっかけ

ぼくは、前職は求人広告の営業をしておりました。毎週毎日、数字に追われる営業が少しきつくなってきて・・営業以外の仕事を探していて・・・求人サイトでパブリックグッドを見つけて入社→今に至ります。

面接の前から「PRがやりたい!」というわけではなく、むしろ「PR?って?広告と何が違うの?」という状態でした(笑)

では、なぜ入社したいと思ったかというと理由は2点。

①PRってなんだかおもしろそうだから
② 面接が楽しかった

最終面接で、PRの施策案を考えてきて提案する課題があるのですが、それに取り組んでいる間、「あれ?これもしかして楽しいかも?」と感じている自分に気づきました。面接も、自分の素を出して臨むことができたのを覚えています(先輩のみなさんの面接力だと思います・・・!)

入社してみて

前職の時より、脳みそを動かしている時間が増えたと思います(笑)
毎日がむしゃらにテレアポをしたり、訪問営業をしたり・・という大変さこそありませんが、インプット→アウトプットをする訓練をしなければならない難しさは感じています。

ニュースやPRの事例を見て「おもしろい」だけではなく、「なぜそれがおもしろいのか」、「なぜそれがメディアに取り上げられているのか」を考える癖をつける。

これがまず今まで、脳みそというより、手と足だけを使って(脳筋)営業していた僕にとって最初のハードルだったと思います!
もちろん研修はありますが、実際の業務の中でその内容を自分の血肉にしていくかは自分次第・・・!だと思っています(まだ僕は全然できていません)
また、基本的なパソコンスキルだったり、ビジネスマナーだったり、本当に社会人として基本的なことまで・・・教えてもらえます(多分)。僕は教えてもらっています。本当に先輩たちすみません。。。お世話になっております。。。

これから

「自分がどんなPRマンになりたいのか?」という質問にまだ具体的なアンサーを持てていない僕ですが、パブリックグッドでは基本的にPRの企画~メディアプロモーションまで携わることができるので、きっとこの答えが見つかると思っています!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
少しでも気になってくださった方は、下記URLまでぜひアクセスしてみてください!

<只今、一緒に働くスタッフを募集中です!>
★リクナビネクスト
★エン転職


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?