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弊社こんなお仕事もやってます

こんにちは、パブリックグッドの森下です。
今回は、少し弊社のお仕事についてお話させていただきます。

私は前職もPR会社に所属していたのですが、前職時代は、
友人や親類に「なんの仕事をしているの?」と聞かれたら、考えあぐねた末に、
「うーん…クライアントさんの広報代行…?
例えば、クライアントさんの商品の情報が、ワイドショーとか新聞みたいなメディアに
取り上げられるようにリリースを作ったり、
マスコミ向けの新商品発表会とかCM発表会をやったり、
TV局や新聞社に直接持って行って記者の人に売り込んだりする仕事…かな」
と答えていました。

検索エンジンで「PR会社とは」と引くと、
【企業に代わって広報業務代行を行う会社】などの説明が
出てくることも珍しくはありませんし、そういったイメージをお持ちの方も多いと思います。

ですが、パブリックグッドでご担当させていただいている業務は、
そういった説明に当てはまらないものも実はかなり多くあります。

例えば、お仕事の”お題”の一例を挙げると…

・自社のロゴとコーポレートアイデンティティを刷新したい
・自社主催イベントが難解すぎるのか、来場者に魅力や楽しみ方を伝えきれていないのでどうにかしたい
・広報部をたちあげたい
・話題を集める商品開発がしたい
・もっと自社らしいユニークなIR資料を作りたい
・SNSアカウントを立ち上げたい、フォロワーを増やしたい
・事業課題を特定したい
・何から着手していいか分からない…  etc.

と、このように、「メディア露出」ありきではない、
何かしらコミュニケーションに関わるお困りごとに対する解決方法を
クライアント様と一緒にオーダーメイドで考え、
実行させていただく機会も少なくありません。

バックグラウンドを含め個性の様々なメンバーが、
小規模の会社ゆえのフットワークの軽さ・柔軟さで伴走いたします。

PR会社にこんな相談してもいいのかな?と迷われた時にも、
お気軽にお声がけください!

▼終わりに▼ 代表、菅原よりコメントがございます!

残念ながら、わたしは、PR会社の社長でありながら、メディアが強くありません。
よくまあ、25年も業界の中でやってきたなと思いますが、そんな個人的な背景もあって、
お寄せいただくご相談内容の大半がメディア露出以外になります。

他方で、たくさんのクライアントさんとお話をしますが、
かれらはメディア露出を目的としているわけではなく、
商品を売りたかったり、インバウンドで引き合いを取りたかったり、
ブランド好意度を高めたかったりするのが目的で、
その手段としてメディア露出が有効かも、とお考えなのです。

ああそれなら、メディア露出の前にこれをやりましょう、とか、
こっちのほうが効果的ですよとかプランニングや提案を重ねてきた結果が、
PR会社らしくない仕事につながっているのだと思います。

***

弊社が手掛けるプロジェクトがどうこうという話から離れて、少し俯瞰で見てみても、
生活者の嗜好やメディアや商品がここまで多様化しているのに、
有効なコミュニケーション手段がパブリシティ一択ということは
そもそもあまりないわけです。

弊社のスタッフは、メディア経験の有無が採用条件に入っておらず、
より広義にマーケティングやコミュニケーション、販促や営業に携わってきた人材で、
そもそも旧来型のPR会社が提供するサービスに捉われないという特徴があります。

入社してから、そういったトレーニングを日々、受けてもいます。
こうした人材の多様性がPR会社らしくない仕事を手掛ける弊社の強みと言えます。
(菅原)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

「試しにちょっと相談してみようかな」
「もしかしたら何か助けてもらえることがあるかもな」

と少しでも思っていただけたら嬉しいです。

次回の更新も乞うご期待!

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