見出し画像

【元野良猫】全抜歯について【2歳雄】

参考にしたいため多くの方々の意見を求めています。

昨年我が家で保護し家猫になった
推定2歳の茶トラの男の子ですが、
数ヶ月前から口臭がキツくなり
カリカリご飯を食べづらそうにしている姿が
多く見られるようになりました。
心なしか少し痩せてきているようで
お医者さんに見てもらったところ
歯肉炎とのこと。

保護当初から前歯(犬歯の間の細かい歯)が
上下とも生えていなくて。
お医者さんの見解は、まだ小さいし
栄養も満足に摂れていないため
生え変わりの途中ではないか
とのことでした。
しかし一向に生えて来ず、、、
相談してみたところ
歯肉炎が原因だったということが発覚。泣


今回お医者さんから言われた治療法の選択肢は2つ

月1回通院で痛み止め緩和剤を打つ

犬歯以外の全抜歯


この2つです。
月一通院は費用も時間もかかる上に
猫にとってストレスがかかること。

全抜歯は一回の手術で終わるが(5万くらいする)
猫にとってのQOLの懸念があること

今現在、人間の覚悟ができず
痛み止め注射(1回目)を打ってもらいました。
猫自身はご飯が久々に美味しくてたまらないのか
モリモリ食べて体重が戻ってきました。

お医者さんの話を聞くに
全抜歯の方が治ることもあり
猫にとってはいいと話を聞いたのですが
いかんせん話せない猫に相談せず
人間が決めていいものかと、、、
そんなことばかり考えて
決心できずにいます。

有識者の皆様、猫の全抜歯の経験がある方。
言葉足らずの拙い文章で申し訳ありませんが
この記事を読んだ方、、
参考にしたいため
ぜひお話を聞かせていただけないでしょうか。

私たち家族は【全抜歯】の方向で話し合いをしています。
お聞きしたいのは


  • 術後の様子

  • その後のご飯のこと

  • 数年経過しその後の猫の生活の様子

  • やってよかったか

24年1月に手術予定です。
どうか皆様の意見をお聞かせください。

2023.12.29





この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?