見出し画像

女性の肌見せは市民権得た?

こんにちは! パーソナルスタイリストの沙織です!
すっかり秋めいてきました。
寒くなりすぎる前の今この時期が、私自身も最もファッションを楽しめる
時期だと感じています! 服を着ることがとにかく楽しい♡
皆さんはどうですか??

さて、季節は秋冬ですが、ファッションの世界ではもう来年の春夏が始まっています。ファッション業界では、実売する時期より遅くとも約8,9か月前から企画の準備が始まり、発表する時期は実際に店頭に並ぶ6か月前が普通です。なので私たちのようなお仕事をする人は、今まさに春や夏の装いについて考えている時期なんです。

昨年から人気のY2Kファッション
Y2Kファッションとは、「Year 2000」の短縮形で、約20年前にあたる2000年頃に流行したファッションからインスピレーションされたスタイルのことを言います。
お腹見せやローライズジーンズ、ミニスカートにボリュームシューズ。
ポジティブで未来的、キュートな装いをイメージするのが2000年の
ファッション。
その流れもあって、今シーズン秋冬もトップスの丈は短め。クロップド丈
言いますが、トップスからカーディガン、アウターも短めが人気です。
今年の春夏はどうだったか??振りかえってみると、、、
背中がばっくり開いたアイテムや、肩や腕に切り込みが入っていてちらっと
肌を見せるアイテム。シアー(透け感)ある素材などはもはや定番。
露出することに躊躇することなく挑戦できたシーズンだったのでは、、、?
と感じています。
そう、私は女性の肌見せは、する人も見る人も抵抗感なくなってきているのでは?と感じています。
きっとそれは、【他人に見られたい・注目されたい】【異性にもてたい】というような他人に媚びることではない。ようは、他人に認められたいからではなく、【自分がしたいから】【好きなスタイルだから】というような
自身に向けて行動している人が増えたのでは?と感じています。
女性の社会進出が進んでいるからこその、女性の強い気持ちの表れではないかな?と思います。そう、基本は健康的にヘルシーがベースにあるからこその、女性ならではの遊び心といいますか。。。
来春夏シーズンもヘルシーにセクシーに楽しめるアイテムが沢山あります。
私自身も、肌見せにどんどんトライしていきたいと思っています。

ファッションは自由!皆様も是非ファッションを楽しみましょう!
I hope I can help you with your happiness.
吉髙神沙織




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?