見出し画像

御岳山~大岳山 前編

みなさん、いかがお過ごしですか?わたしは日記を書いてない四日間くらいは仮免試験の勉強をして、受験し、受かったり、あめの避妊手術のお迎えとその後の対応でてんやわんやしたり、山に登ったり、ヒロアカを一気読みしたりしました。(日記を更新しなかったのは、主にヒロアカの一気読みが原因です。まあそんなときもあるよな。ヒロアカ面白いし 私はせろくんが好きです)


今日は3月9日に行った山を記録しておきたいと思います。

朝5:30に起きて、おにぎりを3つ作りました。明太子のおにぎり。そして、あったかい紅茶を入れた。(わたしは今、ジュース以外のペットボトル飲料を買わないプロジェクト進行中なのです) 6:30過ぎくらいに🐧が迎えに来てくれて、車に乗った。

なんやかんやあって、🐧の好きなきのこ帝国とか私の好きなビートルズを聞きながら10:00過ぎに駐車場ついた〜  あ、言い忘れていたけど、目的地は東京は青梅にある御岳山!

駐車場が川の近くにあって、大小さまざま石がごろごろしているところをずんずん行って、川に触れてみたりした。ちべたーー!かった。おじさん、おばさんたちが釣りをしていたので、石を川に投げる遊びはしないでおいた。🐧は大きい岩の小さなくぼみに手のひらパーのふたつぶんより大きいくらいの大きさの楕円の石をバランスよく載せる遊びをしていた。わたしは川遊びも飽きて、うろうろしていた。

そろそろ山いこか〜ってことで、出発。無料の駐車場だし、ケーブルカーまでが最初の難関。コンクリの普通の道路だけど、傾斜がすごいすごい。ケーブルカーの駅に着いたら、6組くらい並んでいた。1番前にラブラドールのまだ若いんだろうな~ っていう子がいた。私たちはその子が見える席について、ケーブルカーは動き出した。ラブラドールの子犬ちゃんにとってはきっと初めての体験で、揺れて大きな音がするたび、怖がってた。しまいには飼い主さんたちの椅子の下にもぐっちゃった。

ケーブルカーを降りて歩いていくと、警備員のおじさん2人組がとうせんぼ。

「武蔵御嶽神社の道はこっちから行ってください~~」

の言葉から始まり、おじさん2人組ワールドが始まった。御岳山の御嶽神社の近くには旅館も何軒かあるんだけど、地図を指しながら「この旅館が1番人気なんだよ~ なんでだろうね~ ほかのお店ががらがらでも、この旅館は予約いっぱいなんだよ~なんでだろう」と言ってた。ふんふん聞いて、出発。

御岳山

武蔵御嶽神社を参拝して、本格的な山登り開始です。しばらく歩くと、本当はくさり場から奥の院を通るコースから行きたかったから、天狗の腰掛杉という名前がつけられたそれはそれはとても大きな杉の木のうしろを通らなければいけないところ、間違えてまっすぐ進んでしまったことにあとから気づき、そっちの道に戻るために急遽、急坂というところを上ることにしました。昨日は雨が降っていたから、そもそも地面が滑りやすくなっているうえに、岩がいっぱいで、その名の通り坂は急で大変だった。大きな岩の後ろが見えないから、「あ!あそこの岩超えたら急坂は終わりだ!あとちょっと!」と自分を鼓舞するも、その先にまだまだ急坂が続くというのが2回くらいあって、そのたびに少し絶望した。足元に気を付けつつ、休み休み、ハァハァ息を切らしながら登っていくと、お兄さんとお姉さんが降りてきた。🐧が「あと何メートルくらいありますかねえ?」と聞くと、お兄さんが「う~ん あと100メートルくらいかね」と言った。私はまた絶望的な気持ちになった。あと100メートル…

けど努力すれば道は開けるのですね。急坂は終わり、そこからは尾根が続いた。尾根は坂もたいしたことなくて、きつくもないし、歩きやすいし最高~~

大きな葉っぱに目の部分をくりぬいて遊んだり、鳥の声を聞いたり、木の幹の間に入ったり、やっほーを言ったりした。やっほー言ったらやまびこ帰ってくるかな?と思って、やっほーしたら、遠くから知らない男性のやっほーが聞こえてきた。

画像2


そんなこんな?で大岳山の山頂につきました。山頂についたのは14:00くらいだっけかな。🐧が作ってくれた🐧家特性のおにぎりを食べた。おいしかった~~


今日はここらへんにして、明日後編にしますね。帰り道を書きます。行きはよいよい、帰りは怖いと言いますがその通りで、行きはおおむね順調だったのに、帰りは問題山積みで半泣きでした。明日も見てね。じゃーーんけーーーーんぽん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?