見出し画像

市民吹奏楽団を休団しました。

※自己中心的な表現多めです。ご了承ください。

こんばんは。Moonです。

最近新型コロナウィルスの感染が拡大し、関東圏では昨日から2月7日まで緊急事態宣言が出ておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


さて、タイトルにもある通り、私は今日で高校1年の時から入っていた市民吹奏楽団を休団しました。

休団することになった理由についてですが、私は就活に専念するため元々今年の3月から休団する予定でした。だから休団するギリギリまで市民吹奏楽団の練習に参加し、私が今吹いているクラリネットを今以上にもっとうまく演奏できるようになりたいと考えていました。

そんな中、私が住んでいる神奈川県に緊急事態宣言が出てしまいました。今日の午後に練習がある予定でしたが、感染拡大を防ぐため練習は中止と昨日連絡がありました。それに加えて緊急事態宣言が終わるまでは市民吹奏楽団の活動自体休止になるだろうとのことでした。

最近感染者数増えているし仕方ないな、でもショックだなと思っている時に、クラリネットのパートリーダーさんから連絡が来ました。

その内容はざっくり言うと

Moonは4月から休団する予定だったけど、最近のコロナの状況を見てみると本当に2月に緊急事態宣言が解除されて練習が再開されるか分からないから、それだったら少し早めだけど今月から休団をするのはどう?

というものでした。

この連絡をもらった時すぐには決断をすることができませんでした。大好きなクラリネットを最後までやりたいという気持ちがあったから。練習はもちろんのこと、練習前後に市民吹奏楽団の人とお話する時間が大好きだったから。だったら2月から練習が再開されることを願って、予定通り3月まで団員として所属したままでもいいのではないかと。

しかし感染者数を見るとコロナの勢いが止まりそうにないということ、いつ練習が再開されるかモヤモヤするくらいなら今休団したほうがいいという結論に至り休団することにしました。

2月末まで活動に参加するはずが昨日の夜いきなり決まった休団。1日経った今でもショックを受けています。

高校1年の1月から今の市民吹奏楽団に入団していて今年で7年目。週に1回ある練習も、パート練習も、演奏会直前に行われる1泊2日の強化合宿も、市民吹奏楽団でやっていた全ての活動が大好きでした。これまで当たり前にやっていたことがコロナの影響でなくなってしまうのは辛いです。

でも、昨日たくさん悩んで私自身が決めたことです。コロナが収まること、また気持ちを早めに切り替えをして地方公務員になるという夢を叶えるために毎日コツコツと勉強を続け、そして夢を叶え再び市民吹奏楽団の活動に復活できるように頑張りたいと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?