見出し画像

情報を正しく読み取る

この時期になると、「夏までにダイエットしませんか!?」的な広告が増えます。どのジムも薄着になって体型を気にしているあなたを歓迎しています。

さて、疑問ですがなんでダイエットの情報は溢れているのに、毎年毎年ダイエットしたい人がいるのでしょうか?
その情報通り行えばダイエットなんて自分でできますよね?

私個人的には、この部分は「フィットネス業界の闇の部分」だと思います。
人の体は単純ではありません。だから、文字にして万人に合うことを発信するなんて不可能です。
ネット発信の大きな目的は集客です。あなたに入会してほしいんです!だから、あなたの心に刺さるインパクトのある言葉で表現しなくてはいけないんです!

「今なら間に合う!」
「食事制限なしで!」
「初心者でも安心!」

こういった情報を正しく読めるようにならないと、あなたはある意味食い物にされます。
「食事制限なし」とは「食事は今のままでOK!その代わりい運動頑張ればOK!」という意味ではなく、「“食べない”という制限はなし。普段の食事は徹底的に見直してもらいますよ」という意味です。
あと、初心者だろうが経験者だろうがトレーナーは丁寧に教えてくれるはずです。もしそうでなければトレーナーとして生き残れません。

集客したいのはわかる…!でも…!誤解を与えるような表現はいかがなものか…!と個人的に思います。

ネットで情報を手に入れてもなかなかうまくいかないのが人間の体です。
まずは今の状態を知ることから始めて、人のまねをせずゆっくりスタートを切りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?