見出し画像

ジムの選び方

ジムには様々なタイプがあります。
目的や使い方によって賢く選ばないと、思っているような使い方ができず結果的にジムを辞めてしまうことにもつながります。

そして、私の経験上
かなり多くの方が自分に合っていないジムに通っている
ということ。
それぞれのジムの特徴をしっかりと理解しましょう!
※私個人の見解です。

【大まかなジムのタイプ】
・総合型
ジム、プール、お風呂などいろいろな施設があるタイプ。
あれもやりたいしこれもやってみたい。最後にはきちんとお風呂にも入りたいという人におススメ。
・パーソナルジム
マンツーマンやスモールグループでのトレーニングを提供するタイプ。
ちゃんと効果を出したい人や一人では続かないという人におススメ。
・特化型
ヨガスタジオ、ピラティススタジオなど一つのコンテンツに特化したタイプ。
ヨガだけやりたいなど目的がはっきりしている人におススメ。
・小型の24時間タイプ
主に筋トレマシンが並んでいて、24時間365日営業しているタイプ。
好きな時に行って、自分で好きなことをやりたいという人におススメ。

ここで一つ考えていただきたいのが、
好きな時に行って好きなことができる
ということが、メリットになる人もいればデメリットになる人もいるということです。違う言葉で表現すると
自分で計画的にトレーニングしなければいけない
ということ。

自分で自分のやる気スイッチを押し、自分で自分の体の状態を評価し、自分で自分の体に合ったトレーニングを選択して実行する。
これができる自信がある人は、比較的トレーナーのサポートが少ない総合型や24時間ジムを選ぶことをおススメします。特に24時間型のジムは簡単なつくりのため比較的料金も安く、全国どこでも使える場合が多いです。私自身もプライベートで24時間型のジムに通っています。

問題は、自分でできない人が総合型や24時間型に入り、結局何をやっていいかわからずに辞めてしまうことです。そして多くの人が、いろいろなジムを体験してから選ぶわけではないので、違いなど分からず辞めてしまう。

ジムの選び方でおススメなのは、とにかく自分が通える範囲にあるジムを片っ端から体験してみてください。ほとんどのジムが体験後にそのまま入会すると入会金が0円になるなどのキャンペーンがありますが、そこはぐっと我慢。。。そんな一時的なキャンペーンよりも、自分に合うところを見つけた方が、長い目で見て恩恵があります。

夏に向けてジムを探すという方は、ぜひいろいろ体験して自分に合ったジムを探してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?