見出し画像

Chapter 3 初めての桜と自転車旅。🚲🌸🌸(First time with cherry blossom and bicycle trip)

>>>>>>>>>
   続いて「チーム組んで京都を巡り」という話を語る前に、思い付いたことを先に話したいと思います。
   ホテルのチェックアウトを済んだ後、皆が学校の手配で選んだアパートへ向かいに行きました。僕の選んだアパートは、修学院の周辺に赤煉瓦の5階建ての建物です。同期の中、同じアパートに住む5人でした。先に入学した他のタイの学生たちも2人もいて入寮手続き、入居登録、日常生活に至るまでも丁寧に案内してくれたりして京都で暮らした当初は困ったこともなくむしろ毎日の日常生活は暇もなく楽しくて古参メンバーたちのお陰です。

鴨川沿の桜 2013年3月

  来日した頃、ちょうど桜の咲き乱れていた季節に入りました。市内の巡りを思う存分楽しめるため、僕たちには「自転車」は欠かせないものです。そのとき、残念ながらおさがりをもらえなくて新品のを買うしかありませんでした。古参メンバーから紹介した「あさひ」という自転車販売店に向かって皆が予算を決めてから好みのものを選びました。殆どの女性の同期は乗りやすくてカゴ付けもある「ママチャーリー」のタイプを選びましたが男性の方はばらばらにしました。僕の買った自転車は、特に好みもなく他の男性のメンバーに参考して12,000円で蛍光グリーン色の「折り畳みのタイプ」です。オシャレな小型で電車に乗ったとき持ち運びも便利というメリットがありますが、値段的には、、決めた予算をちょっと超えちゃいましたね。(^^t) 普段、決済を済んだ上で自転車を防犯登録に進んでおしまいですが、うちのグループだけで登録するのに一時混み合っていて全員が全ての手続きを終えるまで1時間ぐらい待たせました。同期の一部はまだ決めておらず後日買うことにした人もいたんです。

Volkswagenの蛍光グリーン色、折り畳み自転車、(僕の相棒)2013年3月購入

  さて、自転車旅のタイムですよ!!行きましょ! 鴨川沿いで同期たちと一緒に買ったばかりの自転車を漕ぎながらふわふわ白い桜並び木の風景を初めて堪能したとき、涼しい春風も吹いていて花びらが舞い上がる雰囲気の中、心が奪われるほどの美しさで気持ちが何となくすっきりして落ち着きました。その日実は買い物をするために京都駅に近い「ヨドバシカメラ」に行く予定でしたが、なかなか目的地に着かず皆が桜の美しさに惹かれて写真の撮影をしながら進んだり止めたりしてそこまで6時もかかってしまいました。(出町柳〜京都駅までの距離は5.5キロぐらい)。因みに、下の載せた写真、前列の右側でしゃがんだ男は同じアパートで向かい側の部屋に住んでいた「プーム君」が京都に来る前から同期の中、一番最初知り合ってフレンドリで純真な人です。ただ、行く途中で桜木との彼のポーズの撮影を何度も頼まれて終わり切れ無さそうでそのとき君は面倒な人だな、、とふと思いました。(京都駅まで時間がかかっちゃってさ、プーム君のせいだと責めるつもりじゃないよ、安心して下さい(笑))。いつだって相変わらず優しくてとても良い仲間ですよ。知り合って良かった。(^^)他の同期も同じ学校のもとで関わり合いのもたくさんあるからまた次々の記事で紹介しますね。

2013春・KICLチーム@京都駅ビル(大空庭園)

  目的地までルートを最初まだ覚えておらず、ユウ君(同じアパートで一人の古参メンバー)のリードのお陰で何とか、。その日、そろそろ日が暮れる時間帯にヨドバシカメラにやっと着きました。皆がバラバラに行って買い物を済ませた後、また京都駅の前で全員が集合してから駅舎の中へ。京都駅ビルは外から見て駅舎のガラスに綺麗な空を映し出したことも、構内で宇宙船みたいな鉄の構造で広い吹き抜けも魅力的な建築のことも市内の中に一つの人気スポットとして京都に訪れた人々がここでチェックインすることを必ず外せないと思います。さらに駅の向かい側も聳えた立派な京都タワーも間近に見えるし素晴らしいロケーションです。帰る前にちょっと一杯コーヒーを買ってきて皆で駅舎の屋上にある「大空庭園(オオゾラテイエン)」という場所まで昇ってきて記念写真を一緒に撮りました。ここまで自転車を漕いで体力も消耗し尽くしそうな皆がまだ良い顔で一つの素敵な思い出になったでしょう。お疲れ様でした!!

因みに、アパートに着いた後、長い距離で自転車に乗るなんて慣れていなかったので股をやられて痛てえ、、2、3日しばらく休憩

🌸To be continue (つつぐ)>>>>>>>🚲

#日本留学
#日記
#思い出
#京都
#元日本留学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?