【くびれを作る基礎エクササイズ】ドローイン

くびれを作るエクササイズのドローインについて解説していきます。

ドローインとは、呼吸に合わせてお腹をへこますエクササイズになります。

効果としては、

・くびれ作り
・ぽっこりお腹の解消
・腰痛予防
などなど

その他、女性にとって嬉しい効果が沢山あります。


ドローインのやり方

身体のポジションによって、目的、難易度が変わってきますが今回は仰向けでのドローインをご紹介します。

①仰向けに寝て膝を曲げる

②手を合わせて三角形を作り、骨盤と恥骨に当たるように置く

写真では分かりやすいように膝立ちでやっています

③手のひらの面が天井を向くように骨盤の向きを調整する(腰と床の隙間に手のひら一枚分はいるポジションにする)

このポジションを作ることによって、呼吸筋である横隔膜が上手く機能してくれます。

④鼻から息をすって(5秒)、鼻から吐いて(5秒)、止める(5秒)。

息を吐ききるのがポイントです。
※余裕がある人は少しずつ秒数を増やしましょう。吸って、吐いて、止めるを各10秒できたらOK

⑤ドローイン実施時のポイント

・肋骨のしまり
・下腹が固くなる感覚が分かる
・お腹が背中側にへこんでいく感覚が分かる

ようになればOKです。

どれくらいやれば良いの?

回数やセットは決めずにお腹を締める感覚が分かるまでやるのをおすすめします。
(できるようになるまで個人差が大きいでので地道に続けましょう)

初めは難しいと思いますが、

お腹、肋骨を締める感覚が分かる

ドローインの秒数を10秒に増やしても
余裕がある

話をしながらお腹を締められる

最終的にこのレベルまで出来るようになれたら良いですね。

まとめ

くびれを作るエクササイズ「ドローイン」について解説していきました。

ドローインが出来るようになると、

くびれ作りも出来て美姿勢作りの土台になります。

初めは感覚が分かりにくいかもしれませんが、こつこつやっていきましょう。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集