見出し画像

私の留学ライフ in Malaysia③〜インテリアデザイン科

私は大学ではインテリアデザインを学んでいる。

Diploma (ディプロマ)という2年半のプログラムで、今は2年目2学期。今年いっぱいまで授業を受け、最後に3ヶ月インターンをして終わりとなる。日本でいう短大みたいなもので、同じ時期に入った子たちは10数人。私の場合、このディプロマ卒業後にさらに4年制大学に編入しさらに2年半行くプログラムなので、まだまだ先は長い。

インテリアデザイン科では実技的な授業が多く、色や素材や照明や、建物の構造など幅広く勉強している。家具をデザインして作る等の個人ワークは家でやることが多く、1年時は特に課題が溜まった学期の後半の週末は、家から出られないことも少なくなかった。2年生からはデジタルワークが増え、今は3Dソフトの使い方などを基礎から学んでいる段階だ。

勉強中のデスク

友達とのグループワークも必修で、それは学校に集まってするが、みんな様々なところから通学しているため、3人で1つの家具を作るという課題のグループワークはかなり大変だった。グループワークとして他には、ショッピングモールに出すお店のデザインを考える課題で実際にグループメイトとモールに行き、情報を集めることもした。大変なこともあるけれど、すごくやりがいを感じながら毎日楽しくやっている。

グループワークの風景

以前は家具からインスピレーションを受けるという課題のため、学校の研修として全員でIKEAに行った。マレーシアのIKEAも内装は日本とそう変わりはない。全て自由見学時間で、クラスメイトと家具の写真を撮りながら見て周る。私の学部らしくて面白かった。

IKEAの内装はどこも同じ
IKEAトリップ後にデザインして制作したイスの模型

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?