見出し画像

【ゲームクリエーターになりたい小2の息子】の為にRobloxを学ぶ

息子から将来の夢はゲームクリエーターときいてから

息子におしえる為にまずは自分が学べなければと思いたち

①Unity
②stuckd

と学ぶというより体験してきました。

この2ヶ月で感じた事

Unityは、素人では理解するのが難しいです。
それを息子に教えるのはかなり難易度高いです!
それともう一つ、家のパソコンのスペックでは、作業中落ちてしまう現象が多くあります。
立ち上げるのにも時間がかかりますね(-_-;)


そこでスマホだけでできるものを探してたどりついたのがstuckdです。

 簡単にできて難易度は低くとても良いです。
 ただゲーム作成より、他の人が作ったゲームをふつーにやるだけになっている事が多くなっしまいました。


西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーさんから【Roblox】というゲーム作成をやっているよと教えて頂きました。


 結構色々なサイト探していたと思うのですが、初めて聞きました。


 そこですぐにダウンロードしました!


 すべて無料でできるのですがスマホだけでゲームプレイはできますが、ゲーム作成は、パソコンでないとできません。


UnityよりもRobloxの方が落ちる頻度は少ないです。


 息子も簡単に説明したら、一人でせっせとゲームを作っていました。

 あとパソコンで作成したゲームをスマホで遊べるので、プレイ中落ちる事が無い!

 無料でできるのと、毎月のお金を出せば売り出せたりするらしいです。このへんは詳しくはないのでわかりません😄

 いまのところRobloxが1番息子にはあっているのと、低スペックの家のパソコンでできる範囲だと思います!


 まだ一回しか息子は触ってないので、今後どうなるか試して行きます😆


映画えんとつ町のプペル

西野亮廣エンタメ研究所はこちら

アル開発室は

00:00studioは






サポート、noteの記事購入して頂い金額の一部はえんとつ町のプペルの購入、その他クラウドファンディングの支援をさせて頂きます