調味料からカエル『塩』

パーソナルトレーナーの新井修平です!

今回のテーマは『塩』の
ちょっとしたこだわりを。

皆さま、普段食卓では
どんな『塩』を使っていますか?

塩なら何でも一緒なんじゃ?
と思われるかもしれませんが、
作る上での製法によって成分がかなり異なります。

その中でも、
ミネラルが失われているものは、
なるべく避けていけると良いかと思います。
理由の大きな一つは、『高血圧の一因』となると言われているからです。

見極め方としては、
1つは製法・工程をみること
製法では、『イオン膜』や『立釜』
工程の欄に、『洗浄』や『溶解』が入っているものは、製造工程でミネラルが失われてしまっているようです。

【精製塩】
海水をイオン交換膜で濃縮して
塩化Naを抽出したもので"食塩"と書いてあるもの。
この精製塩は、食塩相当量が100g中99.8g
この数値がほとんどのミネラルが失われているということになります。

一方、こちらの成分表の塩は

ここから先は

226字 / 1画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?