見出し画像

糖尿病ってどんな病気なの?

糖尿病ってなに? あなたは説明できますか?

こんにちは、記事をご覧頂きありがとうございます😊

突然ですが、糖尿病ってどんな病気か簡単に説明できますでしょうか?
日本だけでなく海外でも話題になりますし、生活習慣病と言ったトピックでも聞き馴染みのある言葉でしょう。

しかしながら、糖尿病がどんな病気なのか言葉で説明できない方もいらっしゃるのではないかなと思います。

これは糖尿病に限った事ではないかと思いますが、特に医療に携わる人や身近な人が病気でない限り、自分で調べないと病気について知る機会っていうのが少ないからだと感じています。

この記事で、
「なんとなく知ってるけど、説明まではちょっと、、、」から
「知ってるよ!詳しくは言えないけど、簡単になら説明できるよ!」になって貰えたら嬉しいです✨

糖尿病とは? 高血糖になる仕組み

糖尿病とは、膵臓から分泌されるインスリンの作用不足(効き目が薄れる)事で慢性(長期期間)的に高血糖が続く病気」のことです。

正常の場合、膵臓のランゲルハンス島B細胞からインスリンが分泌され標的細胞、つまりインスリンの効果が特に反映される臓器(筋肉や肝臓、脂肪組織ex)に糖の取り込みを促進させます。結果として、糖代謝(糖を分解してエネルギーに変換する過程を仮定します)行われ血糖値は正常範囲(恒常性)に保たれています。

しかしながら、インスリンの作用不足(インスリンの分泌障害やインスリン抵抗性の亢進などの原因)によって臓器に糖が取り込まれなくなってしまい、糖代謝が行われず結果的に糖が分解されず体内に漂っている状態になります。これが慢性的な高血糖に原因になるわけです。                       

わかりにくいかもしれませんが、イメージとしてはこんな感じ、、😅

スクリーンショット 2021-09-17 15.57.29

進行すると重篤な合併症が起こるリスクが高くなる

そして高血糖な状態が続く事がなぜいけないのか、
ズバリ

「高血糖が慢性的に続くことによって起こる合併症(続発する病気)が怖い」

糖尿病って実は進行性の病気なんです。
高血糖になっても初期は無症状のことがほとんどと言われています。
しかしながら、その状態で適切な管理を行わずに放置しておくと日常生活を大きく制限させる合併症が生じることもあります。

合併症には、急性合併症(糖尿病毛とアシドーシス、高血糖症候群)や慢性合併症などがあります。
その中でも3大合併症と言われているのは
糖尿病性網膜症
糖尿病性腎症
神経障害末梢神経障害自律神経障害)です。

その他、虚血性心疾患や脳血管障害、認知症や骨粗鬆症などの発生リスクも上昇します。

成人の約5人に1人は糖尿病か糖尿病予備群?!

疫学に関して、2016年の「国民健康・栄養調査」の結果、糖尿病と強く疑われる者、糖尿病の可能性を否定できない者はいずれも約1000万人と推定された。予備群も含めると、成人の約5人に1人は糖尿病と言えるとされたそうです。

原因には食生活の欧米化など様々な要因があるかと思いますが、自分の気持ちの持ちようで予防をしていくことは可能です。特にコントロールしやすいと言われる環境因子、(運動不足や食生活による栄養の偏り、不規則な生活リズム等)すごく基本的なことですが、何事も基本が一番大切です。

自分で可能な予防対策はしっかりと行っていきたいですね😊

ここまで記事を読んで頂きありがとうございました。🙇‍♂️

引き続き少しでもためになるようなことを発信できればなと思っております。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?