見出し画像

INFJは、学校がニガテ⁇

こんばんは、hakuです〜😌
さて、今日のINFJあるあるはこちら💁‍♀️
『INFJは学校が苦手だったか?』という件についてです。
X(旧Twitter)では、多くのINFJの方々が『学校が苦手だった』とポストしてあるのをよく見ます。
リアルでINFJの方がほぼおらず、サンプルとして少なすぎるのでネット上での意見のみ参考致しますが、どうやらINFJの皆様は何故学校が苦手なんでしょう?
私も例に漏れず学生生活は苦痛でした。
まず、新学期に入ったら友達作りからスタート。
内向型で自分から声をかけに行くのが苦手な人が多いので、気付いたらもうグループが出来上がっていた…なんてことも。
いやいや、友達って作るものではなく出来るものなんだけど、そもそもINFJが少数派なので話の合う人が少なすぎて寂しいのです。
だから性格診断や心理テストなどネット上にINFJが集まるのですね。
『類は友を呼ぶ』というだけあって、同類に対しては本音で話せるわけです。


あと、学校生活を謳歌する者は「Se」(外向型感覚)が発達したSP型(別名:黄色い奴ら)が多いんです。

INFJは「Se」が劣勢機能に当たり、この機能は発達するのは晩年期、中には発達しない人もたくさんいらっしゃいます。


結論:INFJの学校が苦手だと思うのは、自分自身のせいではなく、リアルな世界で少数派であることと心理機能が原因です。
学生生活が辛かったとしても、note上にはたくさんの仲間がいます。

私も普段の悩みやその他もろもろの記事を書くことで救われています。
本当にnoteがあって良かったと思いました。

〜haku〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?