見出し画像

スピンバイクがオススメな理由‼️‼️

理学療法士のkokoです!

今回は僕がトレーニングで使用している、スピンバイクについてご紹介させて頂きます。

エアロバイクとの違いやスピンバイクの効果、メリット、デメリットもまとめてご紹介致します。


結論からお伝えすると、スピンバイクは圧倒的にオススメです。


スピンバイクとは

スピンバイクとは室内用のトレーニングバイクです。


僕が使用しているスピンバイク

画像1

これは僕が普段使用しているスピンバイク、ハイガー産業のHG-YX-5006です。

楽天ランキング3位で評価は4.18あります。

価格は23800円です。

かなり調べた上でこの商品がコスパ最高だと判断し購入致しました。

ハイガー産業さんは農業、産業、建築機械も作っていますが、トレーニング機器も多く作っていてハイガー産業のスピンバイクは楽天ランキングでも上位にランクインし口コミも良い商品が多いです。


スピンバイクとエアロバイクの違いとメリット、デメリットについて

トレーニングバイクにはスピンバイクとエアロバイクがありますが、若い人には圧倒的にスピンバイクがオススメです。

オススメの理由は

①機器の構造上、使用時の時間制限が無い(エアロバイク  は30分以内)
②強い負荷をかけれる
③実際のロードバイクのような全力立ち漕ぎトレーニングも可能
④室内の涼しい環境でいつでもできる
⑤「ながら時間」を活用できる

①に関してはエアロバイクは30以内と決められている商品が多いですが、スピンバイクはどれだけ乗っても大丈夫です。
   ちなみに脂肪の燃焼が開始されるのはバイクトレーニングでは20分経過後と言われていますので、30分以内よりは30分〜1時間はトレーニングをしたいですね。

②に関しては強い負荷をかけたトレーニングを行えることで、有酸素運動だけではなく筋力増強目的のトレーニングも可能となります。これも本当にオススメな機能です。

③に関しては本当にロードバイクのように、滑らかな漕ぎ心地と安定感、負荷量の設定が可能で、座った姿勢で使う筋肉だけでなく、立ち漕ぎを行えることでまた違った筋肉の促通が可能となります。

④に関しては外でのトレーニングは夏と冬に辞める人が圧倒的に多いと言われていますので、これは大きなメリットとなるでしょう。

⑤の「ながら時間」の活用に関しては、トレーニングしながら勉強、読書、映画やyoutube鑑賞などが可能です。実際、僕はオンラインセミナーを受けながら、医学書やビジネス書を読みながら脳と身体を同時に鍛えます。これも非常に重要なポイントですね。


デメリットとしては

①重たい
②摩擦音が少し出る(僕は全く気にならないが一応記入)
③エアロバイク程、トレーニングに関してのデータが表示されない

①の重量に関してはエアロバイクも重たいですし、僕は問題ないと思っています。

②の摩擦音に関しては少し出ますが、隣にいる家族も気にならない程度です。気になる方はyoutubeで商品紹介されている動画を見て音を確認してみるといいでしょう。検索すると色々な商品が紹介させています。

③のデータの表示に関してですが、僕のスピンバイクは時間、距離、スピード、消費カロリー程度は表示されますが、運動量、回転数、心拍数の表示がありません。
   また、色々と選べるようなトレーニングメニューの設定等もついていません。
   しかし、値段を気にしなければスピンバイクでもこれらが付いてある商品もありますのでそれを選べば問題ありません。

スピンバイクの効果

1.心肺機能の向上
2.自律神経を整える
3.ダイエット効果(脂肪燃焼)
4.筋力増強
5.ストレス発散

使い方によって色々な効果を出すことができます。

しかし、全てに共通していることは健康を維持できること、ストレス発散になること、達成感が自信に繋がることです。


運動をすると本当に気持ちいいですし、運動を継続していることで自分に自信を持つことができるでしょう。


スピンバイクは本当にオススメです。


是非、購入を検討してみて下さい✨


※理学療法士のkokoです!
一般の方向けに医療、健康、運動の情報を発信しています👍
興味のある方はnote 、Twitterのフォローを宜しくお願い致します✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?