見出し画像

三度の飯より学ぶことが大好き。。。

 日々勉強していることを少しでも皆様と共有していけたらなと思っています。
 理学療法士は、様々な講習会や参考書、SNSなど勉強するツールは以前よりも増えていますが、誰々が「こう言っていた」ではなく、大切なことは自分の頭の中で知識を整理・整頓することだと思います。医学研究は、理学療法分野においてもここ数年で質および量も多く、EBMが少しずつですが、蓄積されています。邦文よりも特に英文は、日本では、ハードルが高いような内容の研究が行われることもあり、英文抄録を読むことは、最新の知識などを知るきっかけとなるはずです。
 論文を読むことのメリットは、1.論理的思考のトレーニングになる。2.臨床研究へのヒント(アイデア:種)になる。3.知識を患者へ還元出来るなどが挙げられます。
 今後少しずつですが、情報発信をして、理学療法の治療の一助となるように勉強にいそしみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?