見出し画像

38歳が思う。とにかく「体力」をつけた方がいい理由と科学的なオススメの方法!

どうもです。

僕も38歳になり。体力の低下を感じ始めましたw。いやまじで。


  • ちょっと駅まで急いで走ったらハアハアする

  • 階段登っただけで疲れる

  • ちょっとスクワットの見本を見せたら筋肉痛になる

  • 少しのことで疲れてしまう

そんな経験ありませんか?

20代ではまるで経験したことない現象が。年齢を重ねていくとどんどこ増えていきます。

すると


  1. 動くと疲れる

  2. 動かない

  3. 1日でできることが減っていく

  4. しかも動かなくても仕事ができる時代

  5. 負のスパイラルに突入

になりますね。

するとうつ病・関節疾患・生活習慣病などなど。アクセル踏んで体を壊していきます。

実際に20歳を持久力のピークとすると、30歳以降、10歳加齢するごとに5-10%ずつ低下していきます。これは加齢によるサルコペニアが原因なので、絶対に起こります。何もしなければアクセル全開で低下していきます。ここにブレーキかけないと、30歳以降は辛いよね?というのが僕の感じていることでもありますw

※ちなみに20代の体力を100とした場合、30以下になると要介護になります。(体力の低下曲線と医療費は相関します。)


365日、24時間フルパフォーマンスで働く「体力」

欲しいですよねw?

では「体力」を深掘りしていきましょう!

体力の低下と体の炎症の関係性

ここから先は

2,008字 / 5画像
運動を仕事にするトレーナー、ピラティス、ヨガ、セラピストの先生向けの専門家マガジン!

運動を仕事にする全ての人へ。理学療法の知識、解剖・運動・生理学と最新の論文から現場で使えるピラティスや運動の評価・方法・考えをコラムと動画…

理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/