見出し画像

太りたくない、と、痩せたいは同じなのです


【運動が嫌い、苦手、やりたくない人のためのパーソナルトレーナー】
むーさんです。
20年以上、運動現場に携わっています。
運動をしたくない人に運動をしてほしい一環でブログ活動をしています。

なのでここの記事は運動好きな人には全く参考になりませんのでご注意を。


私はパーソナルトレーニングジムでパーソナルトレーナーをしている44歳の中年です。
グループレッスンもしているインストラクターでもあります。

私は太りやすい体質

私は165センチ、56〜57キロ
体脂肪は20%〜20ちょい%くらいを維持してます。
見た目は普通です。
BMIも普通。

普通だと思っている。
まー、ちょっと筋肉質体質、くらいかな。

ダイエットしたいお客様はこれまで数多くお会いしてきました。

お会いしてきたお客様に

スタイルいいね
若々しく見えるね

そして

アナタみたいになれないわ

と。
そんなレベル高い人間ではありません。

なので

ずうっとその言葉に違和感がありました。

確かに生まれ持った体質、体型。
10人10色な訳で、ずーっと人の体を見てきた私にとっては『その素材をもっと活かしたらいいのに』と思っています。

ふと、この言葉の違和感が晴れる時がありました。

夜9時。鈴カステラの誘惑を断る。


立ち寄ったコンビニの入口に

『鈴カステラ』が神々しく置いてありました。

忘れられない神々しい鈴カステラ達

砂糖がたっぷりかかっていて、その日遅くまで働いてお腹が空いてた私には、なんて美しく魅惑的に見えた事でしょう。

おいしいんだろうな〜ジュル(ヨダレを飲む音)

しかし

『これは悪魔の食べ物だ』

悪魔とは、、、

と振り切り、サラダチキンを買いました。(ビールも一緒に買ってます。私にとってはビールは悪魔ではない)

そーいえば、こんな生活を20年以上もしてると気付きました。

私は太りやすいのです。

新型ウイルスの影響で仕事が大幅に減った時、3か月で62キロまで太りました。
体が重すぎて驚きました。

元々10代後半~20代初めは65キロありました。

食いしん坊で、白い悪魔(お米)が大好き。

米は未だ無限に食べれます。
(今はビールも大好き!)

そんな食いしん坊オバサンな部分を、どう採算合わすかと、生きてきた20年です。

ピラティスのインストラクターとしても長年やってきたし、今はパーソナルトレーナーとして活動させて頂いてるのもあり

太っちゃいけない

と、どこかで思っていて食欲にブレーキがかかります。

これはこれで、私にとっては結構なプレッシャーでストレスを感じる所もあります。

太りたくない、と、痩せたいは同義語であり、助け合っていったらいいと思う

アナタみたいになれないわ
と言われ続けて、ようやく、この鈴カステラたちのおかげで分かりました。

痩せたい人と、同じように葛藤し、太らないダイエット生活している自分に。

だから痩せたい人にアドバイスできる。
もっと自分に関心をもって、もっと自分のための時間(運動など)を割いてほしい。

それに尽きます。

ではまた!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?