見出し画像

運動を『習慣化』するコツ

今日も自分のために運動を頑張った皆さん!
よく頑張りました!素晴らしいです!
【運動が嫌い、苦手、やりたくない人のためのパーソナルトレーナー】
むーさんです。
全ての人に『体が動く喜び』を。
※運動好きな人に参考にならない内容です。ご了承ください。

全てにおいて『習慣化させる事』は最強


運動嫌い!やりたくない!苦手!
そんな方でも始められるし、続けられるポイントをお伝えします。

メンタルボロボロの暗黒時代を乗り越えて

少しだけ自分の話を。
昨年の年明け辺りから、人間関係でストレスを抱え心身ともに不調。さらに昨年3月末に前職をクビになり、4月から3ヶ月ほど無気力状態の暗黒期を過ごしていました。
1日中ソファーで寝そべってスマホでゲーム。何種類インストールした事か(笑)

生理も止まりヤバかった

そんな日々の傍らで、本来の自分を取り戻したくて心理学やスピリチュアルの動画や本を見たり読んだりマイペースな自己啓発をしてました。
(おかげさまでこんなに元気に!涙)

そんな中、ある共通点に気付きました。

フィジカル(体)もメンタル(心)も同じように成長する


優しい人になりたい!
強い人になりたい!
優秀な人になりたい!
効率よく仕事できるかっこいい人になりたい!
怒らない優しいママになりたい!
パパになりたい!
などなど、メンタルにおいても誰しもが『こういう自分になりたい』という願望(目標)があるかと思います。

メンタル(心)も同じで日々のコツコツがあるから、なりたい自分に近付いていける。
だけど駄目な部分ばかり見付けては自分を責める。

フィジカル(体)も同じ。

どうせ続かないし。
やっても変わらないし。
あの人みたいになれないし。
人に褒められないし。

でも

どちらも成長しようと行動すると今、この瞬間よりちょっとずつ成長していきます。

メンタルにおいては私の専門外なので、詳しくは書けませんが、体と心は繋がってるんだなとつくづつ痛感したので、その辺だけは触れていきます。

運動を習慣化させるのに絶対に大事な体感は『心地良さ』

痛い、辛い、苦しい、シンドイ、疲れすぎる
などの体感は運動は基本、続きません。
ましてや運動習慣のない方にとっては拷問でしょう。

朝起きて、カーテン開けて、気持ちいい晴天

『んあー!』と伸び上がる

想像できますか?

気持ちいい!って感じ。

まずは、これでいいの?
人に笑われない?
と思うような、こんな『動作』も『運動のひとつ』とカウントしていいのです!

これが雨の日でも、雪の日でも、台風の日でも、続けられたら立派な『習慣』。
これなら続けられる!と思えるものを取り入れればいいのです!

出来なかった事を責めるより、出来たこと褒める!
メンタルの成長もフィジカルの成長も、誰もアナタを責めてません。
ちょっと出来たこと、この成功体験を続けて行く!

是非今から初めてみて!

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?