見出し画像

もりきゅあさんが来た!

先日5/31〜6/1の期間、僕の住んでいる山口県に、clubhouseが縁で知り合った富山県のショートソングシンガー・もりきゅあさんがやってきました。
僕が”エフエムいわくに”でやっている番組「PSY-KICK WAVE」にゲスト出演するため、片道約700キロ、しかも基本全て一般道で、自家用車でやってきてくださったのです。

「PSY-KICK WAVE」はFacebook LiveやPodcastで配信しているとはいえ、エフエムいわくに自体はミニFMなので、決して広範囲に電波が届けられるメディアではありません。
しかしもりきゅあさんは、その制約を全て了承した上で、遠く富山県から来て下さいました。
本当に感謝しかありません。

彼は丸一日かけての遠距離運転、僕は前日ハードな夜勤をこなした上で、岩国駅で初めて顔を合わせた時は、出会えた嬉しさというより「ああ、無事に着いた」と言う安堵感の方が上でした。

彼とはclubhouseやTwitterスペース等をきっかけに、SNS上で約2年半の交流を続けています。
その音声アプリを通じての信頼関係は、なまじ浅い人間関係上のリアル交流よりも遥かに深いものがあります。
何というか…
彼とは「近い匂い」を感じるというか、他人とは思えないというか。
似た世界観を持ち続けてきた仲間って感じがあるんです。

PSY-KICK WAVEでは今回、様々なプラットフォームを使って配信を行いました。

エフエムいわくに「PSY-KICK WAVE」第237回は、富山のもりきゅあさんに、ついにリアルゲストとしてお越し頂いたわけですが、今回に関してはもう詳しい解説は不要でしょう。 PSY-KICK...

Posted by 利光 哲也 on Wednesday, May 31, 2023

2年半分の想いはとてもじゃないけど一回分では収まりませんでした。
次々週放送分も含め、極めて異例の二本録りを敢行。
こちらも各種アーカイブを残しましたので、是非お楽しみいただけたらと思います。

PSY-KICK WAVE 第239回 もりきゅあさんゲスト回後編 別カメラによるアーカイブ動画です! #専門 #もりきゅあ #エフエムいわくに

Posted by 利光 哲也 on Wednesday, June 14, 2023

二本目収録時には、「山口を盛り上げる作戦会議室」のマーシーさんこと、津原政志さんも合流し、大いに盛り上がりました。
収録後には岩国のバーに立ち寄り、軽くグラスを傾けながら、これまでの想い出話に花を咲かせたものです。

翌日には僕の運転で、もりきゅあさんを山口県内の様々な場所に案内しました。
スケジュールの都合上、今回は東部中心になった事が多少悔やまれます。
もっと色んな場所を見てもらいたかった!
サビエル記念聖堂や瑠璃光寺、萩の松陰神社にも案内したかった。
ただ、今回は「人に会う」事をテーマにしたかったので、主に山盛メンバーの拠点を中心に回った感じです。
「おしえてクラブハウス」ルームでの共演も多かった、たーさんとの邂逅には特に感慨深いものがあったようです。

僕は強欲なので(笑)。
キャラバン終了後には僕の自宅に寄ってもらって、Twitterスペースらじお放送局「専門のDISC STORY」用の収録も行わせてもらいました。
もりきゅあさんには最後の最後まで試練に付き合ってもらったような感じです(笑)。

楽しかった二日間はあっという間。
別れの時はやってきてしまいました。
帰路につく前には、抱き合って「またやろうぜ」と再会を約束。

ちなみに上のインスタのリール動画ですが、なぜか9600回以上の再生回数を記録w
ただの出発動画なのに。
どういうアルゴリズムなんだろう…
最後まで伝説を残す男だと思いました(笑)。

実名こそ上げていませんが、かわさきFMの「専門・ザッキモのDream&CHAOS」でも、「富山県の彼」と言う名目で、今回の思い出を語らせてもらいました。

彼の訪問からもうすぐ一月近くになろうとしていますが、この余韻はまだ続いています。
しばらく、この余韻から覚めることはできそうもありません。
それくらい濃密な二日間でした。

ちなみに彼より、使わなくなったと言うレスポールタイプのギターまで頂きました。
これ以上の感謝があるでしょうか。

これほどの想い出を作ってくれたのですから、次は僕の方が富山県に行かないといけませんね!
行くとしたらライブかな。
今から、遠征ライブの構想を練り始めておくことにします。

彼には是非、山口県の素晴らしさを、富山県に伝えていただければと思います!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?