見出し画像

音楽と数学/Yuka Minakami

こんにちは、お元気ですか? みなかみです。
初めましての方ははじめまして。
ご存知の方はいつもありがとうございます。
水上ゆかです。みなかみです。最近はみっくで定着しています。


PSYCHOSISでは何かと白黒看護婦でいることが多い人ですが、今回はTSUYAMA30以来2度目の出演となります。嬉しい。へへっ
ザムザ阿佐谷に立つのは4回目です。



ブログ番長(隊長?)の鳥居さんに「ブログって何を書けばいいんでしょうか」と訊ねたところ、「(わたしの前に掲載される予定の)十兵衛さんは2万文字になるらしいですよ」と教えてもらいました。なので「小論文じゃないですか」と返したら鳥居さんが「すぐに小論文の発想になるのさすが大学生ですね」と言っていました。入学試験のときに書いたな、小論文。
でもよくよく考えたら2万文字は小論文じゃなくて論文だよなって思いました。すごい。


論文と言えば今作に登場するガロアのガロア論文(ガロア理論)だと思うのですが、わたしは数学に関してはさっぱりでした。でも大学を卒業したばかりの仲良くんが分かりやすく授業をしてくれたおかげで【置換】や【群】などが腑に落ちました。
ネタバレになるのであまり言えないのですが予習したい!な方はこちらのページをご覧下さい。


さて、今回の群論アリスの座組についてです。
実は共演するのがはじめて!という方が多いです。ハラグチさん、綾部さん、牧野さん、鳥居さん、嬉野さん。でもねPSYCHOSISや他の舞台で観たことがあったんです。だから今回ご一緒出来てとても嬉しい!わーい!
そしてオーディションのときに印象に残っていたるい乃さんと百枝月さん。とてもとても印象的でした。博士も。仲良くんも一緒でした。


あとは5月の深海洋燈から引き続き、申さんコバさん武田のはるちゃんSoranちゃん油絵博士。個性爆発メンバーですね。負けてらんねぇぜ。

十兵衛さんはTSUYAMA30以来。久々に再開したらキアヌ・リーブスみたいになっててびっくりしました。

そしてPSYCHOSISメンバーwith大島せんぱい。
アリスの演目が決まったときに「アリスは絶対大島せんぱいだ」と思っていたのですが、想像の上をいくアリス/雪絵になっています。すごいんです。


理科さんのキャスティングはいつもドンピシャだなと思っています。國崎さんのハートの女王、高田せんぱいのうさぎ、南雲の卵売りなどなどこの人のための役、みたいなのにピッタリはめてくる。

今回嬉しいのは、小坂さんの役が軍人の水上(みなかみ)という名前なところです。高取さんの戯曲に自分の名前が出てきて嬉しいな。でも稽古場では大混乱してます。軍人水上かっこいいです。

嬉野ガロアさんもかっこいいです。彼女もまた魅力的な面がたくさんあります。あとすごく真面目で探究心旺盛だなぁと感心しております。見習います。


そんな楽しいメンバーでこの群論アリスを作っています。


今回はほんとにスケジュールが厳しくて「でもアリス出たいよ〜」って泣きながらオーディションを受けに行って、役をいただけたメアリー。アリスのお友だちです。
理科さんの演出は4度目になるんですが、2年の時を経てちゃんと成長した姿を見せられるように頑張ります。
メアリーはもちろん、他の場面でもいろいろな役で登場します。たくさん動くぞ。


あとスタッフの皆様。お久しぶりの大貫さん(音響)、違う舞台でお世話になった島村さん(音楽)、G線の開演前物販の際に照らして下さった正傳さん(照明)、ようやく撮影してもらえたイマイさん(スチール)、美術はやっぱり深海洋燈。
とてつもなく豪華です。わくわくです。



さてそろそろわたしが2万文字超える頃だと思います。本当は音大生らしく音楽と数学の関連性について話してみようと思ったのですが無理でした。のでせめてタイトルに残します。
書き始めるときに思い出したのですが、TSUYAMA30のときのブログ担当はわたしなのでした。皆様に「ブログ書いてください」と突撃していたことを思い出します。井内さんをたじたじにさせてました。懐かしいです。



群論アリス、楽しみにお待ちください!元気に劇場でお会いしましょう!
事前じゅっぱん(というらしい)は27日(木)までですよー!おはやめに!



十兵衛さん2万文字書いてないじゃないかー🫨!

\\チケット発売中//

PSYCHOSIS File:006

PSYCHOSIS×SAMSA ASAGAYA
群論序説『ALICE IN WONDERLAND-不思議の國のアリス-』
日程:2024年7月12日(金)~7月17日(水)

劇場:ザムザ阿佐谷

Schedule
7/12(金) 19:00
7/13(土) 14:00/19:00
7/14(日) 14:00/19:00
7/15(祝) 14:00/19:00
7/16(火) 14:00/19:00
7/17(水) 14:00

🎟️カンフェティ

カンフェティは整理券番号が予め付与されるので、開場5分前にくればOK!おすすめです!
TEE付きLIMITED …7400円※販売終了~!
ADVANCE…4300円

🎟️こりっち(当日精算)

ADVANCE RSV…4500円
STUDENT RSV…3000円

入場順 LIMITED→ADVANCE→ADVANCE RSV→STUDENT RSV TICKET→DOOR

📕事前物販
6/27まで


🦋公演特設サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?