見出し画像

恋愛心理学からみるモテない男性は女性と致命的なズレとは?

女性にモテない。
それは外見が悪いから?
自信がないから?
人見知りだから?

女性にモテない理由はそれだけではありません。

下の特性が多いほど女性に嫌われる要素が大です。

不潔、だらしない
センスがない、ダサい
お金に細かい、ケチ
しつこい
気分屋
話がつまらない
自慢話が多い
悪口が多い
ワガママ
自己中・自分勝手
ネガティブ
優柔不断
上から目線
下ネタが多い
オタク過ぎる趣味

これは女性にモテるモテない以前の話でこの傾向が多いほど人として「好かれない人」の特徴でもあります。

まずそのためには


身なりは清潔に
誠実になること
ネガティブにならない
他人を思いやる
感情や気分に左右されない
他人を楽しませる事を意識する

これらを日頃から意識する必要があります。
もっとも大切なことは

他人からどう思われるか意識する事。

もしもあなたが女性ならどんな男性を好みますか?
自分の気持ちを優勢し、相手に『配慮』や『接待』を求めてませんか?

現実の女性はドラマやアニメと違いシビアに男性を見ています。
実際にどんなところを見ているのでしょうか?

・年収、身なり
・言葉使い、振る舞い
・他人への思いやり
・男らしさ、リーダーシップ
・責任感、決断力

女性に優しさ、穏やかさ、色気、スタイルなど男性が求めるのと同じ事なのです。

外見で人を判断する女性は言語道断!と今思っていませんか?
「外見は中身の表れ」です。

・髪型
・服装
・髭
清潔感がある事が大前提です。
服装を綺麗にする事は相手に対するマナーでもあり気遣いでもあります。
ありのままの自分で愛してくれる人がほしい。その意思を貫いてもいいですが好かれる人とは無縁の世界に突入します。
今の自分を変えたい。女性から好かれるようになりたい。もしもYESならぜひこのページを最後まで読んでください。

そうすると

・自信を持って女性と話すことができる
・女性から信頼してもらいやすくなる
・モテる男性の一歩を踏み出すことができる

ようになります。

長くなりましたが本題に入ります。
『モテない男性には、女性の気持ちとは致命的なズレがある』
ということを最初にお伝えします。


実は、あなたが『この方法だったら女性は喜ぶ!』
と思ったケースでも、実際は相手が求めていることと的外れなのかもしれません。

もしかするとあなたは、女性に好かれるノウハウを一生懸命勉強してきたかもしれません。しかし巷に出ているノウハウを網羅しても多くのひとたちは望む状況を手に入れることができません。せっかく頑張れる力を持っているのに、勿体ないですよね。

今回はそんな方々に向けて、彼女ができない男の残念な特徴をまとめました。

これは、女性の心理に基づくものです。年収1000万以上ある高収入でも、大学生の女性に対しても共通する事項をあげておきました。

各項目、1つ1つに対策法を紹介していますので、参考になるはずです。
この記事を読んで、少しでも素敵な男性になれますように*

1:隠しきれていない本音

彼女欲しいけど出来ない男性に一番ありがちなミスがこれ。
下心が出まくってて、女性に引かれてしまうパターンです。
ここでの下心というのは、『えっちなことではなく』『本音』のことです。

少し考えてみてください。

レストランで、イライラしているおじさんがいます。
まだ注文した唐揚げ定食がこない!
どうしてだ!
なんでノロノロしているんだ!

と一人で勝手に怒っています。

それを見たあなたの気持ちを想像してください。

お腹が空いている気持ちはよくわかりますが、いきなり食ってかかっている姿を見ると逃げたくなりますし、近くにいたら避けて通りませんか?


実はこれを読んでいるあなたも同様のことをしているかもしれません。

男性がよく恋愛本やインスタグラムに書いてある方法に『積極的に動く』『女性は強引に弱い』と書いてあることが多いです。しかし実際は『好きな人に限って』であり、信頼できていない人の強引な行動を目の当たりにすれば女性は全力で避けます。

良くありがちな例ですが、

「ねえねえ、今度遊びにいかない?」
「いつ空いてる? 来週はどう?」
「00ちゃんモテそうだね!」

等の発言をしデートに漕ぎ着く前に沈没してしまうケースです。

恋愛のテクニックでも相手に対して『自分が好意を持っていますよ』と
伝えることは王道です。また、相手に自分を意識させることも必要な手順ですが露骨な行為は避けた方が良いでしょう。

2:恋愛に進むための適切なステップとは?

恋愛に大切なのは『適度な距離感、ラポールが形成できたら一歩進む』
というステップです。

恋愛に積極的に動こうとしていく姿勢は奥手の男性で何もできない人より
断然素敵です。しかし、大切なのは、距離の詰め方や女性にいかに意識をしてもらうかです。

例えば、『絶対に噛まない』という犬なら触ることに躊躇しませんが、少しでも噛む可能性があります。と飼い主に言われたら少し触ることに抵抗感を覚えますよね。

女性も同じです。適度な色気を男性に求めることはありますが、『SEXしたい』『今すぐデートがしたい』と思っている男性は、噛まれそうで怖いので近寄りません。

男性が思うよりも女性は警戒心が強いということを忘れないでください。

3:信頼関係が構築されるまでのステップ


①挨拶する程度のひと

②よく見かけるひと

③顔見知り

④軽い友人

⑤友人

⑥親しい友人

⑦異性としてみる

⑧気になるかもしれない?好きなのかな。

⑨好きになる

このように長いステップを踏みます。時々、このステップを踏まないケースもありますが往々にしてこの順番を踏みます。

一方で男性は合理的な生き物です。好きだと思えば、猪突猛進で進んでしまう方もいるでしょう。しかしその結果、『相手がまだ挨拶程度の知り合い』だったとしても、『ふたりきりのデートに誘ってしまい撃沈』というケースを招くこともしばしあります。


親しくない男性からいきなりデートに誘われても女性側としたら、「自分の時間を割いてまで一緒に居たくない、そもそもあなたは何を考えてるの?→SEXしたいだけではないか』と思うことでしょう。

あなたが本当に彼女のことを愛していたとしても、最終的に女性側に想いが伝わらないのは、間違ったステップや行動をしているからです。

次に、もう一つ気をつけて欲しいことがあります。
それは、相手のパーソナルスペースを見極めることです。

4:相手のパーソナルスペースを知っていますか?

パーソナルスペースのは、相手にとってちょうど心地の良い距離でいることが最初のステップです。満員電車を思い出してください。

朝の満員電車、周囲には知らない人と密接して過ごす。
これは非常に苦痛ですよね。これをパーソナルスペースというのですが、人間の周囲になる見えない円状の個人的空間、テリトリーです。
モテない男性はこの距離感をズケズケと入り近寄ります。

<人が許容できる接触範囲>
密接距離45cm
個体距離45cm〜120cm
社会的距離120cm〜360cm


もしも意中の人がいるのなら、出来るだけ個体距離のペースで最初はいてください。45cm以内にいきなり入ると相手は不快感を示します。
信頼関係が生まれれば、アプローチを仕掛けても下心を警戒されなくなるので、必ずタイミングを見極めて押すようにしましょう。

5:恋に盲目になるほどあなたの魅力は半減する

心理テクニックの一つで、相手に『なんだこの人』という印象を意図的に相手に持たせて後日『意外とこの人はいい人だ』と思わせるツワモノもいます。しかしこれはリスクは伴いますので素直な方にはオススメしません。

どんなに相手のことが好きでも、相手に絶対無理と思われていたら、いつまでたっても女性に好かれません。
そのため、恋人が出来るまでは『いいなぁ』と思う方を数名用意してみてください。

それって予備だ・・。なんだか失礼ではないか?
と思うかもしれませんが、女性は『余裕のある男性が好き』です。
一人の女性を必死になって追いかけてる男性に魅力を感じるのはドラマの中だけです。

それに、花より団子のドラマ覚えていますか?
ドラマでは、いつも彼女に一途な男性が最後に振られて、散々振り回していただ男性とめでたく付き合うというオチ。実際も同じです。

モテている男性を思いかしてみてください。
『なぜかもてるあの人』は異性の友人を多くもち、複数人を抱えていつでもアプローチできるようになっていませんか?

女性友達が多すぎても女性は嫌ですが、逆にゼロだと引いてしまいます。

先ほどもお伝えした通り、心に余裕のある男性を好みます。
俺の恋人はAさん以外は考えられない! Aさんと付き合いたい!
と強く思っていると、心の余裕がなくなり、焦りとなり情緒不安定になります。


6:類は友をよぶ。モテない集団にいるとモテません


モテない男同士で固まってると、いつまでたっても女性と付き合えません。
同性で固まるのは楽ですが、固まれば固まるほど、女性から見れば見えない壁が構築されて「話しかけにくい」と思われてしまいます。

会話の幅は狭くなりますし、マイナーな話題ばかりで女性との会話の幅は狭まります。いざ女性と話す時に何を話せばいいのかがさっぱり・・・。

最悪のケースは、普段は男性との会話に慣れているのでついついロジカルな発言になったり、下ネタを平気で話をしたり、聞いてもいないうんちくをツラツラと並べる退屈な男性に化します。

それだけではなく、出会いも少ないです。モテない男性とつるんで女性の紹介や合コンに誘われるでしょうか?一度考えてみたいものです。

いつまででもモテない男性と組んでいると、周囲からもモテない軍団とレッテルを貼られてしまい、本来あなたが持っている良さをアピールする機会まで逃してしまいます。それではもったいないですよね・・・。

7:頼りない男性はモテない

優しすぎる男性程、モテなくなってしまうこの悲しい法則の原因はなんでしょうか?

それは、『弱気に見えてしまう』からです。

女性は何だかんだいって、男性にリードされたいと願っています。
これは、女性に限らず自身もなく常に弱気でネガティブな人とあなたは一緒にいたいと思いますか?と考えみてください。

女性は男性の頼りがいを本能的に察するので、自分より弱そうな男性は恋人候補から外します。

例えあなたが気弱な男でも、強いように振る舞って下さい。
横柄な態度ではなく、あくまでも芯の通った強い男性であって欲しいと言う事です。

女性と話すときは、女性をリードしてあげてください。

8:自信のない男性に『魅力を感じない』女性が多い理由

頼りなさそうに見てしまう本当の原因は、自分に自信がないからそうなってしまうのです。自信のないひとほど誰かに頼ります。
そして、『本当にこれでいいのか?』という不安が相手にも伝わります。

男性にとって自信は重要です。(女性にとってもですが)

「俺なんてどうせモテない…」と思ってる人よりも
「僕は自信がある。ついてきてくれる人たちを大切にして守っていきたい」
と堂々としている人の方が、結果としてモテます。

自信は話し方にも現れます。相手の目を見てしっかりと言葉を届けてくれるのか、しどろもどろしてしまい、上手に話すことができないのでは
相手が感じる信頼度も変わってきます。何よりも、自分に根拠のある確かな自信のある男性は、仕事のモチベーションも変わり、収入も大きく変動をするのですから、女性に引っ張りだこになります。

もし女性にモテない、彼女が欲しいのにできない…と悩んでいるなら、まずは自信をつける所から始めましょう。

<自信をつける方法>
*社会人ならスキルアップして仕事力をあげる。
*自分を理解する
*服装や髪型をさっぱりと清潔感があるようにする
*コミュニケーション能力をあげる
*愚痴をこぼす前に行動をする
*感情的にならずにロジカルシンキングを徹底する

これに尽きると思います。


まとめ

モテないからと言って、諦める必要はありません。そして必ずしもモテることが正解だと限りません。ひとりのひとから愛される喜びもあるでしょう。しかし、あなたがモテたいのならこれまでに伝えたことを実践してみてください。一度に全てのことを改善しようとするのではなく、ひとつ、ひとつできるところから始めみると徐々にその効果は出てきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?