見出し画像

昔飼ってたネコの話③

ネコを飼い始めたのは、一人暮らしをしていたときです。

愛猫は大きくなると、
私の部屋に置いてあったピアノの一番高い場所に上って
横になっていたものです。
私の家の中では一番高い位置だったので、
お気に入りの場所の一つだったと思います。

私は学生の時、ピアノを習っていたのですが、
そのアップライトピアノもクレーンで運び部屋に置いていました。

不動産屋に確認したら、
ピアノを弾いてもいいとのことだったので。
弾くだろうと思っていたし、近くに置いておきたかったので。

マンションで、意外と防音もしっかりしていたので、
弾いても大丈夫だったのかもしれませんが、電子ピアノとは違い
音量を小さくできないし、ペダルを使っても音は大きいです。

結局、ご近所迷惑になるだろうと思い、一度も弾きませんでした。
だけど、何度か調律はお願いしていましたね。
ピアノは愛猫にとって良かった感じですね。

比較的高い場所といえばもう一つ。
テレビの上でした。
ここも愛猫お気に入りの場所だったと思います。

27年前といえば、今の液晶などとは違い、
ブラウン管で大きく奥行きもあり、上はちょっとしたテーブル状態でした。
そこはテレビの熱で少し温かくなることもあってか、
愛猫がそこで横になることもありました。

その多くは、
私がテレビを見ているときです。
ときに壁を向いた状態で横になり、しっぽをテレビの画面に垂らして
左右に揺らし、注意を自分に向けたいんだなと思うことも度々ありました😊

そのテレビの上が何だか寂しく思えて、
2つほどぬいぐるみを置いた時がありました。

愛猫が座れる場所は確保されてますが、
陣地は狭まりました。

無言の抗議なのか、
とある日、テレビに上ると
そのぬいぐるみに気付かないフリをして、
さりげなく伸びをしていると見せかけて、後ろ足で床に落としたのです。

知らんふりして、ぬいぐるみとは逆方向を見て、
位置を見定めながらの作業だったため、
何度か空振りしていましたね。

そして、ついにぬいぐるが足にヒットし
蹴落とせたとき、
あれっ、そこにぬいぐるみあったの?
えっ、気が付かなかったよ。
という仕草をしました。
なんとなく、動揺するフリをしながら
ゆっくりと横になりましたね。

それが何とも可愛く微笑ましく、
今思い出しても、顔が緩んで笑顔になってしまいます😺
なかなか、あざとい美人ネコさんでした🌺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?