見出し画像

コラム:なぜ星座は12個なのか?

こんにちは、星読みレナです。夜空を見上げると数え切れない星々が輝いていますが、なぜ古代の占星術師たちは12の星座に限定したのでしょうか?この疑問に答えるためには、星座の起源とその文化的意義を理解する必要があります。

星座が12個に限定されている理由は、太陽が地球から見て一年間に通過する黄道帯に沿った星群に基づいています。黄道帯とは、太陽が地球から見て移動する道のことで、この道の途中で太陽は12の星座領域を順に移動します。これらの星座は、古代バビロニアで特定され、後にギリシャを経て現在の形になりました。黄道十二宮は、季節の変化を理解し、時間を計るための古代の方法でした。

天文学の進歩により、実は黄道帯上に13番目の星座「へびつかい座」が存在することが明らかになりました。これは、太陽が黄道帯を通過する際に、へびつかい座の領域をわずかに通過するためです。しかし、伝統的な占星術では12星座が維持されています。これは、12星座システムが長い歴史を通じて確立され、文化的・象徴的な意味を持つためです。へびつかい座は、天文学的な発見としては興味深いものの、伝統的な占星術の枠組みには組み込まれていません。

結局のところ、星座が12個に限定されているのは、古代の占星術の伝統と黄道帯の12等分割に由来するものです。12星座は、単なる天文学的な位置関係以上に、人々の文化や伝統、神話と深く結びついています。へびつかい座のような新しい発見も興味深いですが、12星座は変わらず私たちの心に残り続けています。夜空を見上げるたびに、これらの星々は私たちの想像力を掻き立て、時の流れとともに受け継がれる物語を語り続けてくれるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?