見出し画像

とある日の喧嘩

妻に昨年のクリスマスプレゼントとして、絵を描くための
”ペンタブ”を購入

その頃はTwitterのポストで保育士として勤務中のできごとを
絵にして投稿するスタイル
A4のノートにイラストを描いてそれを写真に収めて投稿

ノートに他の絵があるとわざわざ新しいページに書き直してたり
してたし、ノートを購入するのも…って思ってのプレゼント

ところが

いつまで経っても使わないでいた
クリスマスの日に開封してからもう数か月。

でもちゃんと理由はあって、資格試験が控えていたから
勉強の間はTwitterもしばらくお休み
だから開封してそのまま放置されていることについては
正直なんにも思ってなかった

んで、

FP資格の試験が無事に終わって、いよいよ使うかな~?
って見てても使われる気配がないし、なんならずっと同じ場所に
置いてあるので僕と妻が上に物を置いたりもしてしまってた

この”ペンタブ”って紙の代わりとして絵を描けるようにする道具なので
凹んだりすると故障する可能性がある
”僕は一旦使わないなら壊れないようにしまっておこう”
という気持ちで箱にしまおうとすると妻が
『それ使おうとしてたのに』
と一言

僕からすれば”使わないの?”とか”いつ使うの?”って
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと聞いてなかったのに
そう言われると少しモヤる。

けど、そのまま置いて壊れてしまったら
使わずして壊れたなんていう状況のほうが悲しくなるし
「一旦しまわせてほしい」と伝えて片づけてしまった

それから妻はなんだか不機嫌…というよりとても悲しそう
っというよりいつの間にか涙を流してて僕が慌てて「ごめん」って伝える
僕のモヤモヤの感情も残ったままだと気持ちが籠ってない「ごめん」だ

このままじゃ1日が色んな意味で”終わる”し、ちゃんと二人で話す事に。

僕が自分の片づけたのは「もう使わないんでしょ?」という思いでやったのではなく、「壊れてしまわないように」という感情から。だけど、妻からの『それ使おうとしたのに』という言葉にはちょっとモヤッたこと。

逆に妻からはずっと使ってないことに後ろ向きな感情がありつつも、本当に使おうかな~って考えてたタイミングで無言で片付けられたことがとてもショックで悲しかったから泣いてしまったこと。

お互いに感情と理由の交換をした。

妻としては、今後こどもができた時には僕に黙って片づけをすることがないように絶対にしてほしくないという”約束”をお願いしてきた。
確かに僕も何も言わずに片づけしたので、妻からすれば”使ってないから怒ってる…?”って感じるのも無理もない。

”察して”じゃ何も伝わらない。
きちんと口で言葉で相手に伝えてあげるのも”優しさ”だ。

結局”ペンタブ”は一旦クローゼットにしまうことにしたけど
あのまま夫婦で会話する場を設けてなかったら
”お互いの感情”も閉じ込められてしまったのかもしれない

とある日の喧嘩のお話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?