見出し画像

魔法の言葉

我が家の寝る前に”儀式”が一つある
それは

「いつもありがとう」
「愛しているよ」

からの

「こちらこそ」
「愛しているよ」

とお互いに声を掛け合う事
甘甘って感じるかもしれないけど、
実際ほぼ毎日欠かさずにやってきた僕たちの夫婦関係は良好

なんというか
相手に「ありがとう」って伝えると
不思議なことにその日に相手がしてくれた事がふんわりと頭に浮かんでくる

妻が掃除機をかけてくれたこと
僕がシャワーに入ったらシャンプーの詰め替えをしてくれてたこと
洗濯機のフィルターを掃除してくれたこと

あとは相手が僕にかけてくれた言葉

「お仕事いつもお疲れ様」
「気を付けていってらっしゃい」
「今日は寒いみたいだから温かくしてね」

相手に思わず”ありがとう”って言いたくなるようなことがいっぱい頭に浮かんでくるのだ

人って不思議なもので
嫌な人・苦手な人に対しては自然と頭の中にその人にまつわる嫌な思い出とかが自然と思い浮かんでしまう

それは僕が離婚前に体験していたので痛いほど身に染みた

嫌なところを見ると、どんどんその人が嫌いにそして苦手になっていってしまうように、逆に良い部分だけを見ていくと、自然に”ありがとう”って言いたくなるような場面がたくさん見えてくるようになる

今、関係性があまりよくない人でも是非やってみてほしい
最初は相手が戸惑ったりするかもしれないけど
少しずつ変わっていくより良い方向に

おやすみ前の
”ありがとう”
”愛しているよ”
はその日の悪い事を全部チャラにしてくれる魔法の言葉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?