見出し画像

本当に”気を付けて”ますか?

妻が他の同僚から”夫婦仲”について相談を受けたらしい
相手は新婚ホヤホヤ…なんだけど喧嘩が絶えない
例えば

妻のほうが
『これをなおしてほしい』
って指摘したことについても
「あー、、もうわーったわーった(わかった)」
っていうざっくりとした返事
んで、また繰り返すということが頻発
『直す気ないやん』
みたいな感じの喧嘩になるのだとか

かたや僕たち夫婦はどうかというと
喧嘩はする…けど確かに少ない
その理由をちょっと考えてみると思い当たる事があった
それは

僕は妻の直してほしいっていうことを気を付けている
という点だ
例えば

僕が仕事用のカバンを帰ってきてそのままベッドに
ドン
って置いた時に妻が

『それ…電車の床とかにも置いたものでしょ?ベッドの上はやめてほしい』
って言われて”確かに持ち歩いてるものだし”だなぁって納得。
「わかった」と返事した

翌日、いつもの癖でまた仕事用のカバンを
ドンッ
とベッドに置いた瞬間
「あっごめん💦」
ってすぐにどかした

妻はそれを見て
『気を付けてくれてありがとう』
って一言

つまり、妻の指摘した事について
”しっかりと覚えている”のだ

いや…そんなの覚えていて当然でしょ?
って思っていても、大人になってから周りの人に指摘された習慣を
無くすのって意外と大変なこと

自分は妻の理由を聞いて”確かに”って感じて
自分で”改めよう”と”気を付けて”意識をしていた

そして妻も”気を付けている僕”に
気付いてお礼を言ってきた

これがあるかないかって結構大きな差なんじゃないかなって思う。

きっとあの相談してきた夫婦も
旦那さんは
”本当に直したほうがいい”
って思ってないから簡単な返事をして
直さないんじゃないかなぁって思った

僕は妻に”嫌な思いをさせたくない”から、
気を付けるようにしている

だって自分の大切な人が
”嫌な思いをする”
って、イヤなことじゃないですか?

結構シンプルな事だけど、長年連れ添った人こそできてない事の一つだと僕は思う。

”おたがいさま”があれば夫婦関係ってより良い物になるっていう話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?