見出し画像

夫婦におけるスキンシップ

『妻とのスキンシップの仕方がわからなくなってしまった』
という、同僚からの相談

結婚3年目で
確かここら辺の時期が一番”マンネリ”を感じるっていうのを聞いたことがある

実は僕たち夫婦も結婚3年目で”そういう時期”なんだけど、今のところそういう悩みはあまりない

この差はなんだろう…って思ってもう少し話を聞いてみると
『たまにハグをしたりするんだけど、逆にビックリされて嫌がられるんだよね』っていう言葉を聞いて”あ、なるほど…”って察する

僕「奥さんにハグするときってちゃんと”許可”取っている?」
同『え?!そんなの取らないよ。だって”妻”だよ?』
僕「いやいやいや…妻”だからこそ”ちゃんと許可取ったほうがいいよ」
同『いちいち確認取るの面倒だなぁ…それだったら”もういいや”って思う』
僕「家族同士であっても”セクハラ”ってあったりするから、気を付けたほうがいいよ」

結局話は平行線で終わってしまったけど、彼の将来を案じてしまった

例え家族であっても、”スキンシップ”を取る際はちゃんと相手の許可を取ることが大事だと思っていて、僕も妻にハグするときは

僕「ハグしてもいい?」
って一言確認を取っている

逆に妻も僕に対して
妻『仕事中にごめんね。一瞬ハグしてほしい』
後ろからいきなり抱きついたりせずにちゃんと僕に確認を取っている

こうしたスキンシップって一度でも不快な思いをすると
”触れられるのが気持ち悪い”って感じてしまうし、
家族であっても発生する

例え夫婦であってもこうした”線引き”は大切という話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?