見出し画像

車検代って割り勘?

妻『私も使ってもらっているし出すよ』
僕「え??????」

遡ること1週間前。
「ちょっとこれじゃ無理っすねぇ」
って言われて凹んでた車検の見積もり

当時のエピソードについてはこちら

結局別のところに車検に出したんだけど
今回かかった車検費用はざっと16万円近く
前回と比較して

・ファンベルト
・エアダクト
・スパークプラグ
・ブレーキパッド
・パワステオイル
…と、消耗品関連がかなりかかってしまった

そのことについて妻にまず報告すると
妻『高いねぇ…』
妻は免許を持ってないので、相場感がわからない

だから、一つずつ
「これは、この部品で…」
みたいに丁寧に説明をしていって最後に
「こんなにかかってごめん。」
謝罪する僕に妻は
『なんで?だって”安全”のために必要なお金でしょう?』
てっきり
『高すぎない?』とか『新車考えたら?』とか『手放したほうがよくない?』みたいな返事がくるかと予想してたのでちょっとびっくり

さらに
妻『私も使ってもらっているし出すよ』
っていう事に思わず
僕「え??????」
と反応。

妻的には職場への送迎もあるので”使わせてもらっている”感覚があるので車検代も自分が出すという考えらしい

自分には全くない発想だったのでびっくりしつつも、やんわり断った

今のところ夫婦別財布だからこその考え方なんだろうけど、妻のこうした考え方は僕は好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?