見出し画像

ちゃんと”お願いする”ということ

みなさんは短冊のお願いって書きますか?

僕は正直こうしたイベント事は学校の行事以外ではあまりしたことがなかったんだけど、妻は保育士だからか、クリスマス含めてこうした”イベント”を大切にするスタンスで、一緒に暮らすようになってから短冊を毎年書くようになっていた。

『短冊にお願いを書くときは神様に”お願いします”という気持ちを込めて書かなきゃだめだよ』っていう妻のアドバイスを聞いて

いつもなら適当に
「まァ、どうせ叶わないけど」
みたいなノリで書いてた学生時代だったけど
心の底から真剣に”お願い”の気持ちを込めながら書いてみた

はじめての年はお互いに
”新しい家族と幸せに暮らせますように”
というお願い、を書いたところ
1年間お互いに大病やケガをすることなく過ごせた

そして去年は
”新しい家族と幸せに暮らせますように”
というお願い、を書いたところ
年始に妊娠が発覚した

よく言われてることだけど
”目標”は紙に書き出して張り出しておけば頑張れるように
”夢”も同じく口に出せば近づくように
”お願い”も同じなんだなって。

スピリチュアル的なものはあまり信じないんだけど、”言霊”ってあるんだなぁってなんだか感動した

『今年のお願いはどうしよっか』
短冊を手にニコッとする妻

「どうしようかな~~~書いたら叶っちゃうからなぁ」
過去の自分からすれば信じられないような返事をする自分に驚く

『ふふ~ん私はもう決まってるもんね!』
「え!なになに????」
『書くまでのお楽しみです( *˙ω˙*)و グッ!』

はてさてどんな内容になることやら…
そう筆を手に取る自分の顔も自然に笑顔になっていた

”どうせ願掛けみたいなもんっしょ”
過去の僕のようなノリで書いてた人は是非
”神様に真剣にお願いする気持ち”
を込めて書いてみてほしい

きっと変わることがあると思う。
あなたの願いが叶いますように祈りを込めて。

※去年の短冊の画像はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?